FC2ブログ

「RED」 

 CMが面白くて本当は劇場へ見に行きたかったのですが、叶わなかった作品、「RED/レッド」
 BDで手に入れたので、昨晩、届いてすぐに見てみました。
 見始めてすぐに震度4(東京)の地震が来たときにはびびったけどね。横になって冒頭を見てたら、背中からゴゴゴゴゴという地鳴りがして、PCのカエルが騒ぐし。何てタイミング。でも、被害がなかったのでそのまま試聴しました。


 6時きっかりにアラームも鳴らないのに目を覚ますブルース・ウィリス扮するモーゼズ。
 7時きっかりに朝食をとり、昼食は12時きっかり。
 自己主張しない位置に時計があってさりげなく時間を知らせるカメラアングルがいいですね。
 で、この時点で何となくただ者じゃないな、と言う雰囲気を醸し。
 最初の時間に律儀な所を見せておいて、あるひ3時過ぎにむくりと目を覚ますモーゼズ。何か起こるんだな、と言うことを予感させます。
 そのあと、特殊部隊に自宅を襲撃されるわけですが。
 第一部隊を瞬殺したあと、9mm弾を律儀に油を敷いたフライパンで熱する映像や、手榴弾が投げ込まれるカメラワークとか、この時点でどんなテイストの映画なのかがよく解ります。
 見ていて、「隣のヒットマン」を思い出しました。あれも軽快、もといおバカな映画です。

 とまあ、ストーリーはさておき、そんな軽快なノリで話がどんどん進んでいくのですが、後半に差し掛かるとちょっと中だるみします。
 CIAの若造と一騎打ちしたあとからは、最初のB級臭がプンプンするテンポが形を潜めてしまいます。
 立体駐車場でヴィクトリア(ヘレン・ミレン)が物凄い機関銃(にわか銃好きなので詳しく解らないです)を撃ってる様は爽快でしたが。

 あと、すこしジョー(モーガン・フリーマン)の最期についてが雑だったかな。
 あれはあれでいいと思うのですが、個人的にはちょっとすっきりしなかったな、と。

 音楽は良かったです。画面に良く合ってたし。

 まあ、全体的に文句なしの娯楽映画です。
 真面目に突っ込み入れるのは野暮かな。色々おかしいのは(物理的にとか)この手の映画の醍醐味ですし。
 派手で頭使わないで見られる映画が好きな方は是非。
 理詰めで見てしまう人にはお勧めしません。

 モーガン・フリーマンとブルース・ウィリスという組み合わせだったので、「ラッキーナンバー7」を思い出し、ぐだぐだでコケるのか、とちょっと不安でもあったのですが、そんなことなかった。(個人的に「ラッキーナンバー7」はヒットしなかったので。最後にちょっとしたどんでん返しがあるのですが、そんなに意外性を突かれるものでもなかったので。レビューは機会があったらしようかな)
 役者で映画は選り好みしたくないのですが、モーガン・フリーマンが出ている映画とはとにかく相性が悪いので。
 今回は大丈夫だった。


 BDにはDVDよりもボーナスコンテンツが多く収録されています。
 隠しコマンドでメニュー画面で下キーを押すとブルースの的が出て来てVFX関係のメイキングが見られます。
 あと、音声解説とかトリビア・トラック(映画にまるで関係ないトリビアが本編を見ながら画面右上に表示される)がありますが、私は余りそう言うのは見ないので、ここについては他の人に任せましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
RED/レッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]RED/レッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2011/05/18)
ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

 ジョン・マルコヴィッチがかなり良い味を出しています。
 豚ちゃんが可愛い。
 でも、腹を開けたら棄てちゃうんだね、可愛いのに。と思ったり。


隣のヒットマン [DVD]隣のヒットマン [DVD]
(2008/05/23)
ブルース・ウィリス、マシュー・ペリー 他

商品詳細を見る

 これもおバカな娯楽映画なので、頭空っぽで見ると楽しいです。
 殆どコメディですね。アクション付きコメディ。
 何故か私、この映画は無条件で好きなんだ。


スマイルBEST ラッキーナンバー7 DTSエディション [DVD]スマイルBEST ラッキーナンバー7 DTSエディション [DVD]
(2008/07/25)
ジョシュ・ハートネット、ブルース・ウィリス 他

商品詳細を見る

 取り敢えず、原題と邦題のミスマッチが気になる。
 まあ、原題をそのまま邦題にしてもその謎かけ(とまではいかないけど)は生かせなかったかな、とも思う。
 内容は朧気にしか覚えてないので、また機会があったら見ようと思います。
 (取り敢えず、初見でヒットしなかったことだけは覚えているのですが)
スポンサーサイト