FC2ブログ

ニーアドラマCD聴きました! 

 カテゴリはプレイログ扱いでいいや、この際。

 品切れ状態が続いていて、欲しいと思ったときになかなか手に入らなかったのですが、昨日漸く手に入れまして、今日、全部聞き終えました。

 DSC01020.jpg
ドラマCD「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラ

 二枚組で、Disc1は東京での話、Disc2は学園モノを含む短編集になっています。
 キツイだ暗いだ言われてましたが、設定資料集や、そこにあったSSを読める人なら何でもない、かな、と。
 レプリカント体で出会う以前に既に接点があったのか、とか、テュランの(個人的には)意外な登場に、なかなか面白かったです。
 テュランに向けて放たれた、

「あんたって人はー!」

 が、特に面s(ry)。
 絵描きさん達が捏造テュランに走るのも納得の真の主役っぷり。本当に悪いヤツだ(によによ)。


 Disc2はエミールは笑い所でしたね。
 ニーアとカイネのお話は、特にカイネのが辛いというかなんというか。


 レプリカント学園は肩の力を抜いて聞けます。
 カイネとテュランの関係性の変化がなにより突飛だし、エミールは性癖丸出しだし(笑)。
 カイネが乙女で可愛いです。
 あとは、酒を飲んだポポルの暴走が凄い。

「何もかも遅ェんだよ!」

 と、どこかで聞いたことのある台詞を叫びながら暴れます(笑)。

 全体的にデボル・ポポル役の白石涼子さんがいい仕事してます。
 そして、大人の事情だだ漏れ……。

 楽しかった。



 あと、こんなに遅くに入手したのに、初回特典が付いていました。
 エミールの「ハナウタ」。
 専用の歌詞カードも付いていて、ブックレットを取りだしたときにぽろっと落ちて、何だろうと思っていたらそれだった。
 この「ハナウタ」だけでも聴く価値ありますね。
 ぶち切られてしまった最後の叫びには笑わずには居られません。

 二枚組で四千円弱ですが、ドラマCDだし、予算的にも頑張ったようなのでいいんじゃないかな、と思います。
 次はないそうですが、可能なら作って欲しいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラマCD「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラドラマCD「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラ
(2011/04/27)
ゲームドラマCD

商品詳細を見る

 あ。出たの意外と最近だった。
 ってことは、発売直後に品切れたんだな。

 余談ですが、ドラマCDって、みなさんどういうときに聴いてるんでしょう。
 耳と意識を持って行かれるので作業しながらとか到底無理だし。
 やっぱり、オーディオに向かってヘッドホンorイヤホンでがっぷり、なのかな。
 声優さんにまるで詳しくない私は、色々手を出して覚えようと頑張ってみたりしたのですが、何しろCDを聴く時間自体が取れなくて。パソコンに向かっているときは大体書いてるし。聴いちゃうと書けないし、で。
 ジレンマ……。
 そこは覚悟を決めて音だけに集中するのがいいんでしょうね。
 まだ聴いていない他のドラマCDもいくつかあるので、時間を取って聴くことにします。
スポンサーサイト