FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ニーア・レプリカント」サントラ 

 買ってないと思っていたのですが、実は一年前に買っていた。
 二枚買うところだった!
 危ない危ない。
 ということは、確実にゲームをプレイするものとしてあらかじめ買っていたということか……。
 珍しい。

 ゲームもほぼ二周したので、執筆しながら聴いてみました。
 久しぶりに切り捨てる項のない良いサントラです。
 まだプレイ中と言うこともあり、フィールドやロボット山での音楽は若干食傷気味で飛ばしてしまいますが、きっと半年後には飛ばすことなく聴いていることでしょう。

 個人的なお気に入りは、

「カイネ_救済」
「エミール_業苦」
「魔王」

 ですね。

 「全テヲ破壊スル黒キ巨人」や「イニシエノウタ_虚ロナ夢」も好き。
 全部Disc2です。

 特に好きなのは「エミール_業苦」ですね。
 ボーイソプラノがまるでエミール自身が歌っているようにも聞こえ、何とも切ない。
 歌詞の意味なんて解らないのに、様々伝わってくるものがあるのが不思議。

 何語で歌ってるんだろうなぁと思っていたら、造語とのこと。
 造語でこれだけ雰囲気が伝わるものか。
 旋律とボーカルに引き込まれ、引きずり込まれ、耳が慣れるまでは様々なことが脳裏に浮かび、執筆どころじゃありませんでした。
 想像力にも良いご馳走のサウンドです。

 ボーカルの付いたサウンドがお好きな方は、ゲームを未プレイでもお勧めできます。
 これだけいいなぁと思ったのは「Killer7」以来。
 「Killer7」は元々ゲームはプレイするつもりもないのにサントラ買って、余りに曲が良いのでゲームに手を出したクチ。
 まあ、それはそれで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラックニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
(2010/04/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

 アレンジやドラマCDも出ていますが、今のところそちらは購入予定無し。
 なぜなら、懐が寒いから!
 本当ならすぐに欲しい。

 またこんな良作に会えますように。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。