FC2ブログ

独り言です。 

 こうしなくちゃいけない。みんなでやるべきだ。
 そんな風に向く方向を決められるのは嫌いです。
 要は天の邪鬼なだけなのですが。

 依頼があったからじゃあやろうかな、とか、情報を得ていく中で自主的にこうした方がいいなと動くのは吝かではありません。それは自分で決めたことだから。
 誰かが扇動して、決められた方向に流されて、そこから外れた人は踏みつける。そういう流れが、そうなりかねないことが、なによりも嫌です。

 募金然り、節電然り。
 行う人を偽善といういかにも日本的な言葉で蔑んでみたり、行わない人を悪と指差して非難してみたり。
 なにするも、なにもしないも、自由じゃないですか。
 買い占めもまたそうですね。
 した結果、しなかった結果、どんな風に巡って返ってくるかということまで含めて自分でよく考えて決めればいいじゃないですか。

 満足を得て何が悪いのでしょう。
 善という言葉の定義を私はよく知らないし、説明することも出来ませんが、一つの満足もない善なんてあるのでしょうか。
 みな、それを「偽善」というけれど、理解できません。
 何かをして、喜んで貰えて、良かったと思う。それもまた満足でしょう。それさえも許されないなんて、何の苦行ですか。
 そんな心地で何かをされても、相手も喜ばないんじゃないでしょうか。
 まあ、良いことをしているつもりなだけの独り善がりは迷惑が伴うので、これはいかがな物かと思いますが。

 難しいね。
 人が動けば、絶対に賛成と反対に別れるのが人間なので。
 万人が賛成というのは有り得ない。

 それを解った上での、一個人としての意見です。


 ここ一週間ちょっとで苛々していたことを書いてしまいました。
 小説更新のお知らせと共に書いていたのですが、完全に私見なので記事を分けました。

 暫くまだ、苛々しそうです。
スポンサーサイト