FC2ブログ

今年も味百選に行きました 

 21日のことで恐縮ですが、新宿タカシマヤの味百選に今年も行きました。
 驚くべき事に、去年も同じタイミングで行ってました。

 去年、奇跡の出逢いをしてから一年。
 今年も買いました。
 玉ひでの親子丼!

 DSC03705.jpg

 DSC03707.jpg

 ここの親子丼、軍鶏を使っていて美味しいのも勿論なんですが、何が一番ポイントかって、前にも書いた気がしますが、タマネギ入ってないんです!
 タマネギ無いと食べるときに邪魔にならず美味しいこと。

 当日、チラシに親子丼が見あたらず、イートインの鶏すきしかないのかぁ、と思っていったところ、実は売っていたという。

 是非銀座のお店で頂きたいものです。
 催事があるのがいつも寒い時期なので、家に帰るとイイカンジに冷めてるんですよね……。
 熱々を食べたいっ!


 あともう一つ。
 吉祥寺で行列が出来ることで有名な肉のさとうのメンチ。

 DSC03709.jpg

 コロッケは諸事情あって今回は食べられませんでした。
 メンチ買ったときには普通に売ってたんですけどね。その時は買わず(ごにょごにょ)。

 さすが、肉屋のメンチ。
 初めて食べたのですが、ジューシーで美味しかったです。
 一人二つ配分で夕飯にしたのですが、二人とも一食で二個食べられませんでした。
 余った分は翌日の夕食で美味しく頂きました。
 肉うめぇ。


 味百選は昨日で終わっちゃいましたが、来年も親子丼、楽しみにしてます!!
スポンサーサイト



そして現在――「FF13-2」 

 スロットを

 DSC03682.jpg

 こんな結果で切り上げ、シークレットエンド「女神なき世界」を見た現在、

 DSC03687.jpg

 こんな状態で、

 DSC03685.jpg

 アルカキルティをチョコボで疾走中。
 クロックマスターをハイスピードにして、トロフィー「チョコボライダー」を取得するため同じ場所をぐるぐるしています。
 ハイスピードなら30分くらい周回していれば取れるという情報を訊いたのですが果たして……。


 スロットですが、記事をうpした直後、相方の鯖がオーバーブレイク状態でスリーセブンを二度出し、どう考えても1万枚ゲットしたのですが、トロフィー「勝負師の夢」を手に入れることが出来ませんでした。
 これって、何か条件があるのでしょうか。


 ついでにトロフィー「迷いなき勝利」も入手しました。
 シネマティックアクションで全てパーフェクトを取ればOK。
 OPのシネマティックアクションは関係ない気がします。パーフェクト取っても、パーフェクトと画面に表示されないし、パーフェクト取得時のご褒美アイテムも出ないので。
 パーフェクトが必要なのは、

 ビルジ遺跡 AF005年
 サンレス水郷 AF300年
 新都アカデミア AF400年
 アガスティアタワー AF200年

 の四ヶ所。
 上二つはパラドクスエンディングを見るためにやり直すので、二度手間には余りならないかも。
 アカデミアはゼノビアを倒した直後、ノエルがユールに駆け寄るシーンで発生。
 アガスティアタワーはグランドクロスをONにしてると出来ない気が……。これは自信がないです。因みに私は、グランドクロスOFFで取得しました。


 あと取ってないのは「ジャイアントインパクト」。
 ノエルの攻撃力1100弱でラスボスにメテオジャベリンしましたが、あと1000位足りず、
 デプロテ状態にはしてあったので、こっちの攻撃力をもっとかさ上げしないと駄目かも。
 そう思い、攻撃力を1120でロングイに挑みましたが、駄目でした。
 こっちは5万くらいしか出ない……。
 ラスボスの方が望みがありそうなので、気が向いたらもう一度強化した状態で挑んでみたいと思います。
 あ……。モードをイージーにするという手もあったか……。


 と、書いている間に30分断ちました。
 タイムラグはあったものの、無事、「チョコボライダー」取れました!

 残すは二つ。
 FF13では殆どトロフィーが埋まっていないので、そのリベンジをば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファイナルファンタジーXIII-2ファイナルファンタジーXIII-2
(2011/12/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る


 全てのエンディングを見た感想ですが、本当に救いがねぇな、と。
 結論から言えば、“始まった時点で終わってた話”ですね。
 これ、13-3とか、作るのかな……。
 そうでもしないと、救われないというか……。

現在――「FF13-2」 

 この状態で、

 DSC03678.jpg

 ザナドゥのスロットちう。

 DSC03679.jpg

 L1ボタンに貼ってあるのはマステです。
 こんな所でも役に立つ!
 はがしてもベトベトしないし!

 因みに、19000枚のコインを持ってスロットに挑み、3000回ちょっと位で、ラッキーコインが出ました。
 出るときは、一度画面が暗くなってセラとノエルの会話が入ります。
 得に大当たりしなくても出るようです。

 そして、自動スロットにしてから早5時間。
 トータル回数は5600になろうとしています。
 スリーセブンは19回、コチューは未だ揃いません。
 残コインは7300程。
 そろそろコイン獲得10000枚いっても良いんじゃないかなぁ。
 一旦スロット抜けないと駄目なのかなぁ。
 そんなことを思いながら放置プレイ。


 フラグメントも160個全て揃い、パラドクスエンドも全て見たので、最後のエンディング(とはいっても、一回目のエンディングにちょい足しされるだけらしいですが)を見ようと思っていたのに、このままではスロットが止められない。

 最後に見たパラドクスエンディングは「混沌を継ぐ者」と「世界の終わりの空」。
 「世界の終わりの空」を先にやったのですが、8つのパラドクスエンディングの中で一番強いです。
 ジャマーで最大HPをじりじり削りながら、27009になったらそれ以上減らないので、速攻。
 ちょっとタイミングが悪いだけで一気にやられてしまい、3回やり直しました。
 その後に「混沌を継ぐ者」をやると、カイアスの弱いこと弱いこと。


 そうそう。
 ドン・トンベリの出現場所について検索されてこのサイトにたどり着く方が多いようなので、今更感はありますが記載しておきますね。
 ビルジ遺跡AF100で出現します。
 強敵遭遇率を上げて屋内(洞窟っぽいところ)をうろうろすればかなり良い確率で遭遇できます。屋外よりも屋内の方がエンカウント率が高いように思います。
 仲間になってくれる確率は低いですが、出現率の高さがそれをカバーしているのかな、と。

 因みに、トロフィー「精妙なる抜刀」の取得もビルジ遺跡AF100でやりました。
 屋外でエンカウントすると、マンチキン、紫チョコボ、稀にドン・トンベリが出てくるだけで、向こうから襲ってくるタイプの敵がいないので楽でした。マンチキンは一定時間が経つと襲ってきますが、エンカウントしたらすぐに殴りに行けば動かれる前に先制できます。
 回数は数えてないですが、1時間くらいで取れたかな。


 さーて。
 こうして書いている間も、スロットは回転中。
 スリーセブンが揃い、ブレイクもしたけど、トロフィーが出た形跡は無し。
 エンディングは明日かなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファイナルファンタジーXIII-2ファイナルファンタジーXIII-2
(2011/12/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る


 そう言えば、アッティラ、倒しました。
 年内に。
 途中で召喚されるシ骸からHPを吸収して回復してしまうので、ブレイク中だろうとチェインが切れそうだろうと、そちらのシ骸を優先して倒していけば、一切回復されずに倒すことが出来ました。ポーションの使用も40個程で済みました。
 倒し方さえ分かれば、ヨミよりアッティラの方が楽です。
 ヨミはね、防御中に問答無用で回復するからね、時間だけはかかります。
 そしてヨミは、トラペゾヘドロンが欲しい人は何度も戦うのでウンザリするかも知れませんね。もう、武器は良いかなぁとか思い始めてます。
 アダマンタイトがもう一個手に入れば、ノエルの武器「イン・パラディスム」作れるし。
 トラペゾヘドロンが必要な「マック・ア・ルイン」はATBゲージ+1だけど、必要在るかと言われれば別に……。

スタバの2012デミマグ買いました 

 さっきの福袋の記事に書き忘れてしまったのでこちらに。

 2012年柄のスタバのマグを買いました。
 大きいのは置き場がないので、デミマグをば。

 DSC03404.jpg

 DSC03405.jpg

 手触りが部分部分で違って、なかなか面白いです。
 デザインも良いですね。

 飾る場所が欲しいなー。

一月二日の恒例と言えば 

 福袋ですね!

 今年は、かつて無い金欠で、かなり諦めました。
 ミスドを諦め、スタバを諦め、無印を諦め、……。

 諦めまくって買ったのが、ルピシア、CONANOCOスコーン、タリーズの三つ。
 うち、前者二つは鯖が買いました。

 ルピシアはクラシックの梅(ティーバッグ)。
 DSC03411.jpg
 緑茶が二つに、ウーロン、ダージリンが三つ、キーマン、カルカッタオークションの計六つ。
 少し気軽に紅茶が飲めるようになりそうです。

 DSC03412.jpg
 今年初、こなのこスコーン。
 ラスクが思いの外美味しかったです。 
 ルピシアの緑茶と一緒に頂きました。
 ジャムはラズベリーを選択。後はブルーベリーのパターンがあったようです。

 DSC03408.jpg

 DSC03409.jpg
 そして、タリーズ。
 店員さんが優しく(?)て、「中、見て良いですよー」とのことだったので、「白いマグはどれですか」と聞いたら、教えてくれました。
 赤と白があったのですが、竜がはっきり描かれている白が欲しかったので。
 因みに、白のパターンはカードケース、ドリップカフェ、チケット、カップ、バッグでした。
 赤のパターンはドリップカフェの代わりにタンブラーが入っている雰囲気でした。

 タリーズのバッグは年々良くなっている気がします。
 今年のは実際使ってもいいと思ったほど。
 タリーズのロゴも目立たないところにちょんと書いてるだけだし。大きさも丁度良いし、タンブラーを入れておけるスペースもあるし。


 今年は物足りなかったなー。
 でも、仕方ないっす。
 先立つものがないので。


 うーん。
 ちょっと元気がないので、なんかしようかと思います。

あけましたー 

 喪中ですが、今年も宜しくお願いいたします。


 さあ。
 早速の寝坊ですよ。
 そして、寝正月ですよ。
 寝過ぎて、うっかり兄貴のライブに遅刻するところだったのはここだけの話ですよ。

 年明け早々長野で震度4の地震があったり、14時半くらいに背中に嫌な感覚がしたかと思ったら盛大に揺れるし。
 あれって、鳥島付近が震源でM7.0だったらしいですね。東京は震度4とか。
 いやー、正月早々揺れますね。

 さて、ライブです。

 DSC_0069.jpg

 久しぶりの二階席で遠いなーなんて思ってたのですが、思いの外真正面で良席でした。
 一昨日辺りから風邪を引いていたので、自重しようと思っていたのですが、ふふっ。
 むり。
 自重なんて出来ない。
 お陰様で、喉が大絶賛激痛です。
 ははは。
 まあ、まだ声が出るからいいか。

 楽しかったー。
 一部詳細は言えないので、今日、分かち合った方と、明日参戦される方とでうふふしましょう。
 相変わらずのホットパンツで。
 アレは最早ただのパンツでしょうかww
 楽しかったっす。
 無事におうちに帰り着いたので、後は喉を養生しようと思います。