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2011年もあと僅か 

 大晦日です。
 今年も学べるニュースで年越しです。
 今年も、いつの間にか日付が変わってるのかなー。

 恒例の年越し蕎麦ですが、今年は、早めにデパートに行ったので、欲しかった天ぷらを買うことが出来ました。
 やっぱり午前中じゃないと駄目だね。
 ただ、去年のような贅沢が出来る経済状況じゃないので、質素な年末に。


 そして、今年のパスートですが、何だか思い通りに活動できませんでした。
 去年の大晦日に目標に掲げていた項目も、どれ一つ達成できず。
 「D.G.」の公開が終わり、「Zero Close」も公開が終わってから、更新する物が無くなってしまって尻窄みな一年の締めくくりとなってしまいました。
 やりたいことは色々あっても、時間と精神状態が付いていかず、不本意な一年でした。
 来年こそはと思いますが、どうなる事やら。


 来年の早い段階に「Zero Close2」の公開を予定しています。
 大本命の作品なので、在る程度話が進んだら、スピンオフしまくる予定。
 楽しんでいただけたら幸いです。


 今年も一年、ありがとうございました。
 また来年も宜しくお願いいたします。

 それでは、良いお年を。
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ヨミよりアッティラのほうが強いって……――「FF13-2」 

 パラドクスエンディング「魂のレプリカ」と「償いの夢路」を見ました。
 ヲルバ郷AF200でのカイアスはジャマーを使えば楽に行けます。途中まで力でごり押ししようとしてたけど、無理だった。
 残るエンディングは三つ。うち、二つが同じルート状にあるって面倒すぎる……。


 そして、アルカキルティでヨミを倒したのですが、ヲルバ郷AF400で出る死将のアッティラのほうが強いというのが感想(何その感想)。
 どちらも回復してくるのがウザさの極みなのですが、回復量が桁違い。
 アッティラは結局2/3まで減らしたものの、こちらのアイテムが尽きて負けました。
 ヨミの方がHP高いんだけどなぁ……。

 あと、新都アガスティアで、ゲートを閉じないとリポップしない敵がいるのですが、あれ、何とかなりませんか……。
 ステータスを暴くだけならライブラスコープ使えばいいけど、仲間にしたい人はどうするんだろう。電源切るのかな。

 それと、ラスボスを☆5で倒したら、トロフィーが出ました。
 もしかして、こういう系のトロフィーって他にもあるのか……?

 
 最後に、青チョコボ欲しいー!!!

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(2011/12/15)
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キラル学園2限目がとどきました。 

 届きましたよー、2限目。

 DSC03391.jpg

 レアカラー対策に2箱買いましたが、功を奏しました。
 シキの白学ランバージョンが出ました。

 DSC03392.jpg

 グンジのレアカラーは出ませんでしたが、シキが出たのでいいとする!
 因みに、シークレットはナノでした。

 DSC03393.jpg

 隣の猫が可愛い……。

 一応、二箱分の封入場所を記載しておきます。

 シキ  キリヲ
 アサト 上屋
 哲雄  コノエ
 善弥  シュイ
 グンジ ナノ


 哲雄  コノエ
 シキ(白) ナノ
 上屋  アサト
 キリヲ グンジ
 善弥  シュイ


 これと言って法則は無さそうですね。
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 流石に3限目は無いだろう。
 多分。

巨兵たちの大戦ED見ました――「FF13-2」 

 モンスターリストを埋めながら、気が向いたらマルチEDを見る作業中。

 「巨兵たちの大戦」EDはエンディングと言うよりも、本編中で語られるノエルの過去に起きた戦争がどんなものかを説明する映像、という感じかな。
 その戦争の中にノエルとセラは身を投じるのですが、その後どうなったかは語られず。
 EDというには不十分な気がしますが、取り敢えずパラドクスエンドの一つということで。


 モンスターリストが埋まりません。
 フラグメントスキルでレア敵に多く遭遇するようにして、エンカウント率も上げているのですが、いきなり知らない敵が現れたりとか。
 敵ごとに現れるポイントがなんとなく決まっているらしくそのフィールドで出るからと言って、一点でうろうろしていては駄目なようです。
 ドントンベリの出現率の高さは異常ですね。あと、メタルサボテンダー。倒せるようになったからいい物の。それに引き替え、チョコボが出ない。とにかく出ない。得に青。一度出た場所でうろうろしてもそれでもなかなか会えません。
 つらいなぁ。

 ……地道に行こう……。

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「FF零式」のサントラを買いました 

 買ったのは先日ですが、例の如く開封してリッピングしたのは昨日のこと。
 そして、聴いたのは今日のこと。

 基本的に、プレイしていないゲームのサントラは聴かないようにしているのですが、零式は途中までプレイしたので、取り敢えずDisc1だけを聴いています。
 ラスボスの曲なんかは得に挑んだとき初見にしたいというこだわりがありまして……。

 それはさておき。

 Disc1の2曲目、「我ら来たれり」は何度再生しても鼻の奥につんと来ます。
 他の作業してなかったら泣き出してしまいそうなくらい。
 映像を一度見ているというのもありますが、こういう曲調の曲に弱くて。
 オーケストラ、しかもストリングスの利いたオケ。ヴァイオリンの音が好きなんだと思います。ピアノの音も好きです。
 あと、ボーカル。

 FF13の「ブレイズエッジ」やニーア・レプリカントでも似たような罠にはまり心をごっそり奪われました。
 何がどう琴線に触れるのか自分でもよく解りませんが、たまらなく好きですね。
 FF13-2でロングイ戦に「ブレイズエッジ」がかかったのには思わず興奮しました。長期戦も苦にならない良曲。因みに、ロングイは序盤で作戦ミスをしましたが何とか倒せました。ヒーラーに頼るよりも、リーダーがポーション使った方が早い件。


 ニーアで思い出した。
 テクノっぽい曲も好きなので、是非、ニーアのアレンジサントラが欲しいです。
 出てから大分経っていますが、未だ買えていませんorz
 来月には買いたい所存。

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 初回限定版に付属しているDVDは今までのトレーラ二種類とプロローグ、オープニングの四種類です。
 大画面かつ綺麗にOPを見たい方にはお勧めです。
 内容は変わり映えしませんが。

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(2011/10/19)
BUMP OF CHICKEN

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 テーマ曲に使われているバンプの「ゼロ」。
 聞けば聞くほど涙が。
 私にはとても残酷な表現の歌詞だと思います。良い意味で。
 零式の世界観を思えば思うほど、救いのない言葉達だなぁ、と。
 巧く言えないのが悔しいですが、染み入って沁みるいい曲だと思います。

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(2010/04/21)
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 曲を聴いたときにゲーム中の場面を思い浮かべられた方が頭にはいるので、一部例外を抜かしてサントラはプレイしたゲームのみ、クリア後に聴くようにしていますが、このCDは未プレイでも聴く勝ちはあると思います。
 「Killer7」のサントラも同じ理由で推しましたが、本当にこのサントラはいい。
 一度、フィールドか何かの曲をNHKの番組紹介中のBGMで聴いたときには驚きましたが、いやー、違う場面で聞いてもいい曲だな、と。

ニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracksニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracks
(2010/12/08)
ゲーム・ミュージック

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 DLコンテンツで流れる曲を収録したCDですね。
 既存の曲を、ダンス風にアレンジしてあるのが主です。
 と、解説しつつ、CDは持っていません。欲しいです。

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(2011/09/14)
ゲーム・ミュージック

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 こちらは完全にアレンジCDらしいです。
 これも欲しいよう。

拍手御礼をクリスマス仕様に差し替えました 

 寒波が来てるそうですね。
 足が寒くて最早痛いです。

 昨夜、拍手御礼をクリスマス仕様に差し替えました。
 「最果ての季節」のキャラによるクリスマス小話です。
 本当は既存のお話、それぞれでクリスマス小話を書く予定だったのですが、ぶっちゃけ、ネタが出きらなかったのと時間が許さなかったので、一つだけとなりました。
 なんだか済みません。

 今年も残すところ約一週間。
 失いっぱなしの一年でしたが、来年は色々得られますように。

 それではどうぞ。

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パラドクスエンドをやっつけ中――「FF13-2」 

 「ふたりの門出」、「とこしえの休息」、「プリンをもってプリンを制す」をクリアしました。
 「ふたりの門出」がトゥルーエンドで良いんじゃないかな。うん。
 「とこしえの休息」はまあ、マルチバッドエンドの一端という感じ。
 「プリン~」はお楽しみエンドという感じでしょうか。ノエルがある意味酷いことに……ww
 あんまり語るとネタバレするので、こんなもので。

 モンスター図鑑を埋めるのが思った以上にキツイですね。
 ライブラスコープはカジノでの交換でしか入手できないので、乱用できないのですが、正直、これに頼りたい。
 レアモンスターを求めてうろうろしている間に3万ギルくらい手にはいるので、買ってしまうのも手かも知れないと思い始めた今日この頃。


 あと、サントラですが、一昨日くらいに届いて放置していました。
 リッピングしようとして開けたのですが、この限定版、ディスク一枚一枚が個別になっていて、しかも、開けにくい!
 折り目を付けないように慎重に開けないといけません。
 そして、ネオ・ボーダムやヒストリアクロスの曲がどうにもオリガっぽいなぁとか、甲殻機動隊を彷彿とさせるなぁと思っていたら、本当にオリガが参加してました。
 びっくり。
 今回は曲に従事している人が多いので、iTuneでリッピングすると、作曲者ごとにフォルダ分けされてしまい面倒です。これって、アルバムタイトルじゃフォルダ分けしてくれないんだったか……。

 作業中に堪能する予定。

 あとCDのケースサイズがDVDと同じなので、仕舞う場所を確保しなくては……。

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 フラグメントスキルでジャンプの滞空時間が長くなるのですが、その動作をノエルでやると、どうしてもキンハを思い出します。
 武器もキーブレードっぽいし……。
 キンハも、プラットホームがころころ変わるので、DSやPSPのは未プレイです。
 本当はやりたいのだけど……。
 PSPはTVに出力できるので、せめてDSで出すのだけは止めて欲しいのが本音……。

1周目クリアしました。――「FF13-2」 

 プレイ時間約52時間(食事時間含む)、フラグメントは130前後で一周目をクリアしました。

 まあ、ノーマルエンドというのでしょうか。
 予想通りのバッドエンドでしたが……。
 エンディングのムービー中、ノエルの爪の造形とホープ君しか見ていなかったのは私です済みません。
 残り8つエンディングが在るそうな。
 頑張る。

 ベヒーモス零式が強すぎて死ねる……。
 あと、トンベリとか、ロングイとか……。
 これは、クリアしたらじっくり倒してね☆って言うことなのでしょう。

 ああ、なんか、鯖が、ドントンベリがいるらしいというのを聞いて、

「ドントンベリ? そんなのもう、ドンペリでいいよ」

 とか言ってました。
 包丁を持った魔物がホストクラブ定番の酒に早変わり。
 なんてことだ。


 セラとノエル。
 二人ともそれぞれに思う人が居るので必然的にくっつくことがないというのが何だかもどかしい限り。
 絶対スノウよりノエルの方が、人のこと考えて行動するし、美人だし、男前だし、いいと思うんだけどなぁ。
 エンハンサーとヒーラーの能力が高い美男よりも、ディフェンダー能力の高い体力莫迦の方がセラは好きなんだろう。うん。

 あと、キャラが二人固定というのも悪くないですね。
 キャラさえ気に入れば、全然いける。
 しかも、10-2と違って、今回は男子が居るからね!(そこ重要!)
 40時間以上セラをリーダーでプレイしていましたが、ひょんな事からノエルをリーダーにしたところ、敵の撃破速度が何故か劇的に上がったのでそれ以来10時間以上ノエルをリーダーにしています。
 因みに、ノエルがアタッカーでセラがブラスター。
 やっぱり、攻撃力が強いアタッカーをリーダーにして攻撃対象を自分でコントロールした方がいいのかなとかおもったよ。


 さて。
 まだ開いていないヒストリアクロスもあるので、頑張るとします。

 HPの桁が六桁在るのが凄く気になるんだけど……。
 余分にあるだけ……だよね……?

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プレイ時間が1日を超えました。――「FF13-2」 

 15日に届いてから夜は全てFF13-2に費やしていますが、シナリオは中盤くらいでしょうか。

 大人になったホープに会ったり、スノウに会ったりしました。
 スノウに関してはゲスト的な位置取りで一部戦闘参加してくれますが、なんというか……

 スタンドプレーが、目に余る。

 何故かヤツだけ全然違う敵を攻撃してて、攻撃が分散するったら。


 今回も曲が良いですね。
 FF10を彷彿とさせるメタルっぽい曲だったり、前作の引き継ぎ曲もあったり。
 ボーカルが入る曲が多いのがポイント高いです。
 人の声というのは無条件で惹かれます。
 なので、FF零式のOP(0組のメンバーがオーディンと共に現れる方)はしつこく見ましたね。
 サントラ買ったのにww
 映像がついているのが曲だけで聞くのとは違うのです。


 話を戻して、と。
 本編はシナリオを進めながら、ちょこちょこと依頼をこなしていくのですが、FF10-2のようなミッションタイプではないので、気が楽。
 ゲートを開けたり閉じたり。
 パズルを解いたり。
 飽きることなく続けています。
 敵から逃げることをあまりしないので、レベル上げには苦労していません。ボスでも苦労しないので、戦闘のストレスはさほど無く。
 ただ、在る場所では敵から逃げにくいので、探索に集中できないという難点も。
 敵避けのマテリアとかないかな。
 え。マテリアがそもそもないって?
 シツレイシマシタ。

 CMで意味深なシーンのカットがあったので、早くそれを解明したいと思いつつ、今日もまたプレイです。

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「FF13-2」届きました! 

 待ってました。
 FF13-2。

 長らくRPGやりたい病だったので、手に入れたばかりの宴もうっちゃり、ゼロシキでレベル上げをしていました(因みに、エースのレベルが32となり、一人突出しています)。
 そこへやってきた13-2。

 プレイしてきます!

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(2011/12/15)
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 みなさん、FF10-2の悪夢があるのか前評判が非常に悪いですが、言うほど悪くないと思います。
 モノローグが入るのがなんかなぁと思ったりもしますが、バトルシステムは基本的にFF13と同じ。
 オプティマもそのまま。
 バトルに入る方法が違うくらいかな。

 まだ途中ですが、やり始めた感触は悪くありません。

松永さんの奇跡――「戦国BASARA3宴」 

 天下統一の最終戦は兄貴の「UTAGE」が流れるのですが、1Pで鯖がプレイしているところに、松永さんで着いていきました。
 レベル上げしたかったので。

 そこで、戦国ブーストを使用した後、バサラ技を発動。
 最後に指を鳴らして炎上する効果がつくのですが、丁度その時偶然が重なって凄いことに。

 曲が終わった瞬間にパチン。
 大炎上。
 そして、同時に陣が取れたので大爆発。


 なにこのPV見たいな映像。


 録画しておけば良かった!
 絶対狙って出来るモンじゃないし。
 戦国ブースト使ったときのディレイまで計算できないし。
 大体、最後の一撃で陣が取れるように加減できるほど私、器用じゃないので。

 と、今となっては夢じゃないかと思うような奇跡を、画像も映像もないのに自慢してみる。

 記録しておきたかっただけなんです……。

 取り敢えず、昨日でストーリモードは全て終わりました。
 家康に対して声を荒げない三成は貴重。

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戦国BASARA3 宴戦国BASARA3 宴
(2011/11/10)
PlayStation 3

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 今回のお楽しみ武器はお金を出しさえすれば入手できるので、頑張ってお金稼ぎ中。
 小十郎のお楽しみ武器は笛でした。馬鹿でかい笛。
 葱と牛蒡じゃないのか、と思っていたのですが、そう言えば彼は笛の名手でしたね。
 第二衣装にも腰に笛が差してあります。
 それにしても、極殺モードが楽しすぎる。
 髪は乱れる、口は悪くなる、殴る蹴るなどの暴行を働くでやりたい放題。攻撃力も高いので重宝しています。
 普通モードなら、武将でもハメて倒してしまえるほど。
 もうちょっとでレベル100。
 でもこのゲーム、MAXは200なんだぜ……。

小早川ストーリモード――「戦国BASARA3宴」 

 小早川秀秋のストーリモードは予想通りギャグだったのですが、腐った頭には色々変に映って大変な事態でしたよまったく。


(以下ネタバレ及び腐っているので、要注意)


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宗麟のストーリーモードがぁぁぁ――「戦国BASARA3宴」 

 佐助と宗麟と最上をプレイしたのですが、宗麟のシナリオが、なんというかまあ……

 良くも悪くも酷い……ww

 取り敢えず言いたいことは……。

 (以下、ネタバレですので未プレイ若しくは内容を知りたくない方はご注意)


続きを読む

「戦国BASARA3宴」プレイし始めました 

 勢いだけで松永、小十郎、宗重のストーリモードをプレイしました。

 松永さんは、ゆがみなく……。
 ずっとBASARAのCEROレーティングはBだったのに、今回Cになった理由は、確実に松永さんの所為ですね。
 台詞の一つ一つがぞっとするし、燃しちゃってるし。
 天下統一で他の武将とも当たったら、もっと色々言うんだろうなぁ。
 たのしみー。

 小十郎のストーリモードの最終戦は、いろんな意味で見物でした。
 畑が、小十郎の畑が遂にお目見え。
 ヤンキーが起こす奇跡は凄いんだな!

 宗重のストーリモードは完全にお遊びです。
 もっと動かしにくいと思っていたのですが、韋駄天抄が復活したので、それを装備すれば快適無敵。
 ついでに、松永さんも歩くのが遅いので、韋駄天抄装備推奨。

 新規のキャラ同士のストーリーが微妙に重なっているらしく、クリアするのが楽しみです。


 今回は2Pプレイしたとき、武具を誰が取っても二人とも入手できる点や、解説を飛ばせる点、一々メニューに戻らなくても難易度変更が出来る点が評価高いです。
 お遊びアイテムも増えているので、楽しみも多いです。

 ああ。でも、来週、FF13-2が出るので、それが出たらどうしよう。
 RPGやりたい病なので、多分浮気します。
 まあ、宴に関しては地味にぽつぽつやるとします。取り敢えずは、FF13-2がでるまで。

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戦国BASARA3 宴戦国BASARA3 宴
(2011/11/10)
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戦国BASARA3 トロフィー100%になりました! 

 宴発売から約三週間。
 ほったらかしにしておいたBASARA3のトロフィーが100%になりました。

 大名の兜の入手が一番大変でしたね。
 色々やりましたが、1Pプレイで雑賀でプレイするのが一番効率が良かったです。
 弓より銃の方が撃ってくるスピードが速いし、分隊兵長を倒さなければ次々と湧いてくるので、気が済むまではじき返すことが出来ます。

 そして昨日深夜。
 遂に宴をPS3に入れ、取り敢えずOPだけ見ました。
 兄貴の曲は思ったよりおとなしめでしたが、雰囲気には合ってますね。
 伊達が凛々しく、幸村が美少年顔になってて、ちょっとどきっとしましたよ。

 早速今夜、プレイしたいと思います。
 まずは松永さんから。


 と、前回の記事を書いた後に手に入れたお楽しみ武器をご紹介。

 黒田の「出塊 剣球」。
 でかいけんだま……。
 DSC03046.jpg

 島津の「熱々おでん」。
 たべたい! その大根、食べたい!
 串にはちゃんと家紋が入っています。
 DSC03049.jpg

 大谷さんの「冬支度」
 後ろにはみかん装備で、四つ足、電気も入ってて温かそう。
 DSC03169.jpg


 これで多分全部ご紹介したと思います。
 トロフィーを100%にする間、三成を相当使いました。
 レベルが限界突破していたなら、400位にはなってそうなくらい。竹中半兵衛以来のヒット数の出やすさや、吸い込み技が元々の防御力の低さをカバーしてくれたので、非常に使いやすかったです。

 よーし。
 宴やるぞー。
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