FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐の癖に 

 バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ の豆腐が異常です。

 ハードまでマルチプレイでクリアしたので、一息ついでにまた豆腐を撃ちに行ってみました。


 ハンドガンのリロードが遅いよう。
 連射速度も遅いよう。

 武器屋でゾンビが豆腐を喰ってるところまでは何とかいけるのですが、その先で焼き豆腐に絡まれていつもやられてしまいます……。
 上手じゃないのは認めよう。
 だがしかし。
 豆腐の角で殴られて死ぬなんて……!!



 あと、5回連続コンテニューで得られる称号「不屈の魂」と、イージーで10回連続コンテニューの「諦めないで」と、15回連続コンテニューの「あなたがゾンビか」を無理矢理獲得したのだが、どうやったら意図せずにイージーで10回もコンテニュー出来るのか教えてくれ。
 どんだけ下手なのか、と。
 取っちゃう人もいるのかも知れませんが、この称号は言われなきゃ取れないって……。
 結局、一度コンテニューし損なって再度やり直したので、取れるまで2時間近く掛かりましたorz。
 なんだか、「OZ -オズ-」でDランクを獲得しなくてはいけなかった(エンディングを全て揃えるのに必要だったのです)あの辛い日々が思い出されたよ……。
 一ステージにつき、一時間近く、敵が絶対に出てこない場所で、消音にしてひたすら放置。
 ああ、あの頃は辛かった……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ コレクターズ・パッケージ(サントラCD「ダークサイド・シンフォニー」、映像DVD「ダークサイド・フラッシュバック」、特典冊子「ダークサイド・レポート」同梱)バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ コレクターズ・パッケージ(サントラCD「ダークサイド・シンフォニー」、映像DVD「ダークサイド・フラッシュバック」、特典冊子「ダークサイド・レポート」同梱)
(2010/01/14)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 大分飽きが来たので、来月発売の「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」をやるために、バイオ5をリプレイしようかと。
 実はアレ、アマチュアでしかクリアしてないのです。それより上位の難易度では一ステージもプレイしていないという驚愕の事実。
 それでも、武器は全部強化済み。あとはポイントを集めて無限弾を獲得したり、全ステージをSランクにしたりするくらい。
 金はいい。ポイントをくれ。


OZ -オズ-(コナミザベスト)OZ -オズ-(コナミザベスト)
(2006/01/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

 鯖がやっているのを見て、どうしても自分でやりたくなって買ってやってみたらド嵌りした作品。
 いやー、楽しかった。
 ハッピーエンド以外全部バッドエンドなのはきつかったけど、操作もストーリーも面白かったです。
 攻略本の入手は難しいですが、この作品はお薦め。


バイオハザード5 オルタナティブ エディションバイオハザード5 オルタナティブ エディション
(2010/02/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 来月18日発売。
 バイオ5に追加シナリオや追加コスチュームなんかが入った廉価版。
 自分はDL版で買うつもりですが。
 ずっとWiiでプレイしていたから、あの操作に戻るのは暫く慣らさないと難しそう……。
スポンサーサイト

FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack 

 ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)が届きました。

 なにやら、梱包のダンボールがデカイのですが……。

 ちょっとしたお弁当箱

 デカイ。
 初回限定版、と言うことで、取り下ろしドラマCDとビジュアルブック、デジパック&スリーブケースという内容。

 ブックレットは箱裏に

 蓋を開けると、銀色の袋に密封された物が……。
 どうやら、これがドラマCDらしいです。パックを剥くのが勿体なくて、未だ未開封。

 そして、それを退かすと、本体が。
 因みに、ブックレットはさりげなくはこの上蓋に置いてあります。

 お出まし

 全容はこんな感じ。

 スリーブケースか。
 なんだかFF10を思い出します。
 四つ折りで蒼いスリーブに入った四枚組のあいつを。
 そういえば、今回作曲している浜渦氏は10も担当されてましたね。
 バイオリンの使い方が10を彷彿とさせるなぁと思っていたのですよ(スタッフの名前を事前確認する気がまるでないので、結構後になってから「この人参加してたんだぁ」ということがよくある……)。

 今回のスリーブケースは透明

 ああ、FF10そっくり!
 懐かしい!

 早速リッピングです。

 リッピングしながら改めて考えていたのですが、今回、戦闘の曲が色々凝っていたな、と。
 特に、ラストダンジョンのオーファンズクレイドルで、フィールドの曲から戦闘の曲へフェードインし、戦闘が終わるとフェードアウトしていく。
 今までになかったんじゃないかな。
 色々出来るようにになって、それに付随する曲が素敵で。
 まんぞくまんぞく。




 間




 さて。
 終わりましたね。


 タイトルが解ったところで改めて試聴。

 通常の戦闘曲は「閃光」というのか。ふむふむ。
 個人的に好きな曲は、

 Disc2の1曲目「閃光」、Disc3の13曲目「ルシの試練」(サクリファイス相手によく聴いた)……。
 あれ。
 お気に入りだった曲が見つからない。
 どれだっけ……(おろおろ)。

 や、やっぱり斜め聴きはよくないね。
 さびで何だか琴線に触れてくる一曲があったのですよ。戦闘に流れる曲なのに、何故か泣きそうになる。
 メロディラインと楽器の所為だったんだろうな。

 見つかったらメモっときます。


 さて。
 SEに邪魔されずに聴けるようになったので、堪能するとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)
(2010/01/27)
ゲーム・ミュージック菅原紗由理

商品詳細を見る

 そしてやっぱり限定版に弱いのでした。

 自分、iTunesでリッピングしてWMPで再生しているのですが、この限定版、どっちでもアルバム名や曲名を取得してくれないのです。
 発売日当日だから、と言うわけではないと思うのだけど……。
 難点はそこかな。


 ……と、探していた曲が。
 しかも、予想より大分最初に出てきていたのね。
 Disc1の5曲目「ブレイズエッジ」でした。
 序盤の何処で流れたのか最早覚えていない……。
 この曲が好きで好きで。ファルシ=タイタンの試練の最後で出てくるボスクラスの敵でもかかるので、わざと戦闘を長引かせたり(ランク下がるだけだというのに)してました。
 はは。

とーふだ! 

 「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ 」で、ノーマルまで一通りクリアしたのですが、シークレットミッションとシークレットモードが出たんですが。


 一つはクラウザー視点の一人プレイ専用ミッション。
 ずっとマルチプレイをしていた所為か、一人プレが異常にシビアに感じます。
 普通に2回ほど死にました。
 今まで死んだこと無かったのに。


 もうひとつは、とーふ。
 バイオ2では豆腐を操作しましたが、今回は豆腐が敵。
 撃つ度にぼろぼろと崩れる豆腐。
 でも、一撃は豆腐とは思えない威力。
 一回だけトライしましたが、玉砕。
 くそう。足が汚れて焼き豆腐みたいになってるくせに。


 次はマルチでハード行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ コレクターズ・パッケージ(サントラCD「ダークサイド・シンフォニー」、映像DVD「ダークサイド・フラッシュバック」、特典冊子「ダークサイド・レポート」同梱)バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ コレクターズ・パッケージ(サントラCD「ダークサイド・シンフォニー」、映像DVD「ダークサイド・フラッシュバック」、特典冊子「ダークサイド・レポート」同梱)
(2010/01/14)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 そういえばまだおまけのDVD見てないな。
 今見ないとクリアして満足しちゃったらしまっちゃうし。
 明日辺り見ようかな。

EASYはクリア 

 「バイオハザード ダークサイドクロニクルズ」

 16日中にEASYはクリアしました。

 ほんと、クリアしただけという感じ。
 アーカイブの類は全然揃ってないし。
 「EASY」「NOMAL」「HARD」の3モードでアーカイブは共通してるからそのうち集まるでしょ。


 全体的に、目が疲れます。
 あのブレブレのカメラ、どうにかならんのか。
 ならんな。


 一ステージが20分前後なのがネック。
 まだ下手な所為もあるけど……。


 槍混み度はそこそこ高いものの(トロフィー的な物もあるし)、あと1-2週間で飽きそうだなぁ。



 ゆっくりやるとします。

「バイオハザード ダークサイドクロニクルズ」 

 待ってました。
 FF13はミッション残2の状態で放置決定。
 アルティマニアが1/28に出るので、出たらまたやるかも知れません。


 久しぶりにWii起動。
 ウチではS端子で接続しているのですが、やはりHDMIで接続しているPS3とは画質が(まあ、本体の処理能力にも差はあるとは言え)。
 D端子に変えようかしら……。

 さておき。

 無論、鯖と二人でプレイ。
 そして、迷いもなくイージーモードで。



 バイオハザード アンブレラ・クロニクルズとの比較になりますが、取り敢えず照準が合わない。
 操作が上手くないというのはともかくとして、一人称視点でキャラが動くとカメラも動くので、ぶれるぶれる。
 そこそこヘッドショットも出来るものの、アンブレラクロニクルズとの比ではない。
 隠しアイテムも多く、一ステージ20弱くらいはざら。

 14日のウチにクレアとレオンとで研究所を脱出できました。
 ふう。


 ハンドガンだけ弾数無限なので、取り敢えずトリガーハッピー。
 私が操作するレオンは壊せそうな物は何でも撃つぜ。
 会話中だろうと何だろうと、撃てる状態ならずっと撃ってた。
 だって、目に付く物は大抵壊せるし、何処にアーカイブやアイテムが隠れてるか解ったモンじゃないので(前作の教訓を生かしているつもりのようだ)。


 二人プレイできるゲームが貴重でありがたい。

 今週末で一通りはクリアしてしまいたいが……。
 せめてイージーくらいは……。


 テレビが大きくなってから初めてのWiiのソフトなのだが、こんなにもリモコン感度が下がるとか……。
 え。設定の所為?
 それとも、このテレビがあるのにソファの類がないのがいけないって?

 ゲームは基本、こたつに潜ってやっていたのですが、Wiiだけは無理っぽい。
 着ぶくれしてプレイするしかないのか。うー。
 足が冷えるー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ コレクターズ・パッケージ(サントラCD「ダークサイド・シンフォニー」、映像DVD「ダークサイド・フラッシュバック」、特典冊子「ダークサイド・レポート」同梱)バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ コレクターズ・パッケージ(サントラCD「ダークサイド・シンフォニー」、映像DVD「ダークサイド・フラッシュバック」、特典冊子「ダークサイド・レポート」同梱)
(2010/01/14)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 限定版という言葉に弱いのでこっちを買いました。
 冊子やDVDはまだ未読ですが、ソフトのジャケットがリバーシブルになっていて、ひっくり返すと、

 ひと味違うジャケ

 こんなんになります。
 なんか、洋ゲーみたいだ(洋ゲー一つもやったことない奴がなんか言った)。
 何のゲームでもいっつも「リバーシブルじゃないのかなぁ」とジャケットをひっくり返すので、今回見つけたときは正直嬉しかったっす。

 ちなみに、外箱はこんなん。

 限定版外箱はこんな



バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ Best Price!バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ Best Price!
(2008/09/18)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 実はまだ未クリア。
 一人でプレイしなくちゃいけないところが、まだいくつか残っていたりする。
 また、気が向いたらやろうかな……。

遅ればせながら 

 あけましておめでとうございます。

 五日も経ってから何を言うのかと。
 それはまあ、期を逸していたというか……。

 ともかく、本年もよろしくお願いいたします。

 本当は年始企画を鯖と立てていたのですが、年末に鯖が忙しく、年始に私がうぼうぼしていたので、立ち枯れしました(こら)。



 今年の目標としては、取り敢えず何か完成させる、と言うことで。
 候補としては自分の中でいくつかあるので、一つでも多く完成させられたらな、と。

 今のところ何も作った物をお見せしていないので、なにやってんだこいつら状態ですが、生温く見守っていただければと思います。

 何かと調子の悪い私ですが、どうか一つご贔屓の程を。






 手始めに、大量のレシートを片付けて、机を綺麗にしないと何も出来ん……。

福袋第三弾 再タリーズ 

 どうしてもトラマグがもう一組欲しくていそいそと出掛けました。
 眠かったけど。

 タリーズ二陣

 したらば、サファリ柄の方が昨日と違うじゃありませんか。
 一体何種類あるんだろう……。

 他の内容も大分違っていて、同じだったのは豆とチケットくらい。
 チップスとタリーズ柄のルービックキューブが相違点。
 まさか、キューブなんかが入っているとはおもわなんだ。

 いやー、楽しかったー、福袋。

 え。
 なに。
 結局ここで公表した内容で五個ぐらいしかかってないじゃないかって?
 まあ、私はこんなモンです。
 良くテレビでやってるような争奪戦の中には用事がないので。
 ははは。

 ■

 そういや、無印にもこんなモノが。

 無印とらろーる

 やっぱり寅年だから?

福袋本戦 

 一月二日は福袋戦争本戦です。
 今年は、寝坊と電車遅延というアクシデントに見舞われましたが、どうにか参戦できました。

 取り敢えず無印良品。
 年々海外の方が増えているような気がするのですが……。
 マナーの悪化だけは避けて欲しい……。

 取り敢えず、無印で手に入れたのは、服と文具、ファブリックを二人分ずつ。
 今年のファブリックはラグが入っててなかなかポイント高い。
 服もコートが前年よりもセンスいい気がします。
 ステーショナリーは相変わらず。ただ、ペンケースとペン類が減っただけ、他の物が充実していて個人的には高評価です。
 写真は割愛(部屋の中を映し込まずには撮れなかったので……)。


 お次はタリーズ。
 去年のマグカップが素敵すぎたので今年も期待してました。

 タリーズ福袋 3000円なり

 私が買ったのに入っていたのは、

・干支マグ×2
・キャニスター
・キャニスター用スプーン
・コーヒー豆中挽き×2種
・コーヒーチケット

 以上。
 マグが去年以上の出来映えで素敵。
 キャニスターももう一個欲しかったので助かります。
 いやー、タリーズは外さないなー。


 他に、鯖が色々買い込んでました。
 めずらしい。


 結局両手一杯の荷物。
 ライヴでは全然筋肉痛にならなかったのに、家に帰って腕やら足やらが痛くなったという。
 恐ろしや福袋。

  ■

 そういや、こんなのが売ってました。

 とらろーる

 やっぱ寅年だから?

うぼー 

 ※ネタバレ含む癖に折りたたんで隠したりとかしない不親切なので、要注意

















 ファイナルファンタジーXIII、発売日に買ってちまりちまりと進めておりました。
 社会人なので、あんまりがつっとは進められません。

 基本的に一本道。
 シナリオからして仕方ないとは思うのですが、ちょっと退屈。
 ただ、HDMIで32型のTVに映し出された世界は華麗。
 ライトニングとホープのやりとりにもえもえしながら進めること60時間弱(うろ覚え)。

 朝方にクリアしました。
 ははは。

 プレイログのコーナー作ってる意味ねぇし!
 初書きでクリア報告とか!

 まあ、まだ、ミッションは残ってますけどね。
 はー。

 感想としては、全体的には面白かったです。
 シナリオが特に。
 戦闘はテンポ良くて苛つかないけど、レベルの上げ甲斐はないかな。そもそもレベルという概念がないけれど。
 クリスタリウムを全部上げきるのは骨だけど、レベルがぽちぽちと上がっていく楽しみがないのでちょっと残念。

 ただ、普通に万単位のダメージ与えられるし、限界突破の装備をしなくても万単位のHPになるのね。
 源氏の小手を装備すると十万単位のダメージになるし。
 ラスボスのオーファンでファングが99999という数字を連発しててフイタ。

 あと、強くてニューゲームがないのと、シアターがないのが残念かな。
 特に後者。
 シアターは欲しかった。出てきそうにないから出てこないんだろ。



 あー。
 なにやら、FF13をクリアしても手放さずにいるといいことがあるかも知れないらしいですね。
 そもそも手放す気なんて無いんですが、何があるんでしょ。
 ヴェルサスも気になっているので、そろそろ発売日とか……。

 そして、当初の告知用の画像になっていたライトニングが白い空間で椅子に座っている絵。
 あれって、ラスボス手前の空間だったんですね。
 つーことは、ヴェルサスのノクトが座っている椅子も(とか勘ぐってみる)。


 さて。
 とりあえず、ファルシ=タイタンをどうにかしなくては。
 終わりはまだ先。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 一本道が嫌いな人や、ゴールドソーサー的な物を重視する人にはお勧めしません。
 そもそも、映画好きが集まって始めたFFなので、映画をちょっと操作してるくらいの気持ちでやらないと、次世代機のFFはやれないんじゃないかな。
 私はそれでも構わないので、発売してくれる限りプレイする所存。


 
ファイナルファンタジーXIII プレイアーツ改 シヴァ (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)ファイナルファンタジーXIII プレイアーツ改 シヴァ (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)
(2010/03/25)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

 これが無性に欲しい。
 別売りのスノウのプレイアーツを乗車させることも出来るそうで、楽しさ倍増。
 でも、いかんせん高い……。

お嬢様は冬山仕様です 

 ファイアボール ウィンター・パッケージが再販されていたので、つい買ってしまったのが本日届きまして。

 テレビの光でテカってます

 大きい……。
 そりゃそうか。フィグマ付きだし。

 やはりまだ組み立てません

 メッチャ冬山仕様。
 スキーが出来ない私には羨ましい話。
 数量限定で毎度買えずにいたので、今回ははなっから買えると思っていなかったので嬉しいです。
 なにしろ、ニコ動のちっちゃい画面で本編を見なくていいというのがなによりも大きい。

 いやー。
 何度見てもいいなぁ、このテンポ。
 ただ、これ、ディズニーチャンネルで放映されていたときに見たらイラッとしただろうなぁ。
 このテンポだし、一つ一つが短いから。

 この作品は、続かないのかなぁ。
 ちょっと続きが欲しい今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファイアボール ウィンター・パッケージファイアボール ウィンター・パッケージ
()
FIGMA

商品詳細を見る

 そんなに嵌ってないはずなのに、通常のフィグマもねんどろいども持っているという不思議。
 超合金なんてのも出るそうですが……。

超合金 ファイアボール ドロッセル超合金 ファイアボール ドロッセル
(2010/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る

 何がどう違うのか私には解りませんが、取り敢えず高い……。
 勿論、値段が。

T.M.R. NEW YEAR PARTY '10  

 二日連続か! とか言わない!

 元旦ライヴなんて楽しいに決まってる!

 と言うわけで行ってきました。

 はっぴーにゅーいやー

 だるまー。

 大晦日とは打って変わって今日はシングルメドレー。
 大人の事情?により何曲か省かれましたが、こういうのもいいですね。
 鯖も大分楽しめたようです。

 今日の席もなかなかの物で、見晴らし良好。
 暴れるにも申し分のない好立地。
 なので、遠慮無く騒いできました。

 いやー、いいですねー。
 ほくほく。

T.M.R. YEAR COUNTDOWN PARTY'09-'10 

 予告通り、お蕎麦を食べて鯖と二人で馳せ参ず。

 今年で三回目。
 参戦三回目。

 今年は武道館!

 まあ、国フォじゃ無くなった点についてうらばなしがあるとかないとか。
 いいのです。この時間を、共に過ごせるのならば!

 記念撮影いえーい

 私のケータイカメラは役立たずなので、鯖に撮って貰いました。
 ほくほく。無論、館内は撮影しません。マナーですから。

 鯖がトイレから戻ってこられないかも!?なハプニングがありましたが、開演ギリギリに間に合って、無事開演。

 懐かしい曲が多く、鯖にはちょっと厳しかった感じですが、今回はタボくんも参加して、賑々しくてよかったです。
 席も真っ正面で楽しかった。
 いやー、病み付きだー。

 へへへ。
 うへへへ。



 何を考えたか、帰宅してからPS3の電源を入れ、寝たのは5時過ぎ。
 朝刊を待っていたんじゃ……ないもん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。