FC2ブログ

気になっていること 

 現在アメリカで公開中の「THE BOX」の予告編。


 何回聞いても「SAW」の最後の方に流れる曲なのだが。


 日本で流してる奴だけかと思ったら、オリジナル予告編でも使っている曲は同じ。


 予告編の曲って、本編に使われてない奴とか、他の映画の物でもいいのかなぁ。


 そこんとこ、どうなってるんでしょ。




 ……大体、「SAW」の予告編で毎度流れるあの曲も、本編では使われてないしなぁ。
スポンサーサイト

「ホステル」 

 SAW6を見た直後に昼食としてステーキを平然とぺろっと食べた私ですが、この映画は駄目だった。

 ホステル 無修正版 コレクターズ・エディション [DVD]

 安く買えたので怖いもの見たさでDVDを買って見てみたのです。
 一人で。
 デカイテレビで。

 最後までちゃんと見ましたが、嫌な感じでゾクゾクしっぱなし。

 要は、大金払えば好きなように人を殺せる秘密クラブがあって、欲に駆られてやってきた人間をとっつかまえてはクラブの人間に「商品」として提供している街がある、と。
 そこに、いい女が居ると聞いてやってきた旅行者の若者三人が、一人、二人と捕まっては殺されていく。
 そのシーンがまあ痛い。
 サディスティックなサイコスリラーとしては申し分ないのだろうけれど、なんだか胸くそ悪い。
 私個人の生理的な物に合わなかったのでしょう。

 似たような理由で「テキサスチェーンソー」も怖いもの見たさがあるものの見られないままに。
 最近のこの手の映画は描写がきつくて時々耐えられません。
 ちょっとまえに一部で話題になった日本のスリラー「グロテスク」とか。無論、見てませんが。予告編だけ。予告編でお腹いっぱい。
 リュック・ベッソン監督の「フロンティア」も予告編を見ましたが、こっちは精神的にも耐えられそうになかったので保留。

 あうあう。

 でも、見てみたい。
 仕事中にシーンがリピートされる危険性を大いに孕んでいても、見てみたい。
 そんな怖いもの見たさ。

 「ホステル2」は……うん。見たとしてもレンタルでいいや。
 買ってしまった「ホステル」は背表紙を裏返しておいてあります。
 タイトル見るだけで食欲が減退してしまう……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホステル 無修正版 コレクターズ・エディション [DVD]ホステル 無修正版 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/07/03)
ジェイ・ヘルナンデス デレク・リチャードソン

商品詳細を見る

 ブルーレイも出てたけど、そんなに鮮明な映像で見たいもんじゃない。
 シナリオも無理が無くてそれなりなのだが、もうちょっと捻りが欲しかった気もする。

 気になっているのが、タイトルの後ろに「無修正版」と書いてあるのだが、「修正版」のDVDを見たことがない。
 出てるの?

HARDクリア 

 何とかハードをクリアしました。

 そして、新しい銃を手に入れたのですが……。


 「バジリオンズ」

 これがまた、SFなんかに出てきそうなぴょぴょぴょと音がする光線銃で。

 使い勝手は悪くありません。
 音が気が抜けてるだけで。

 あとは∞クライマックスをクリアして、ノーマル以上の難易度で全チャプターをプラチナにするだけなのですが……。
 既にプレイ時間50時間以上。
 いつになったら目標が達成出来るやら。

 次はウイッチタイムが出来ません。
 ∞クライマックスはまだ未プレイですが、先が思いやられます……orz

無印良品 米粉クレープ 

 夕飯のデザートに鯖に作ってもらいました。

 作り方は簡単。
 米粉クレープのもとに、卵三個、牛乳300mlを入れて混ぜて焼く。
 後はお好みでチョコやホイップやスライスアーモンドを。

 米粉クレープ

 勢い余って4枚も食べてしまった。
 おなかぽんぽん。

 昔、自分で作ったクレープはこんなに美味しくなかった。
 粉の問題か、技量の問題か。

 無印のお菓子キットは地味に美味しいと思う。
 また買ってくるとします。

遊び用と飾る用は別! 

 買っちゃいました。

 ワンコイングランデフィギュアコレクション ニトロプラス キラルの森 (BOX)

 端役で今までのワンコインに入っていなかったキャラはどうなるのかと思っていたらこんな所に。
 残念ながらレアものは手に入りませんでしたが、満足。

 全員集合

 「Lamento」は三体。
 おとーさん

 トキノと呪術師

 一番のお気に入りは歌うたい。

 か、可愛い。
 首の稼働率は10キャラの中で一番低いけど、別に動かなくたって可愛い。
 首はすげ替えられるので、変な組み合わせも可能。


 「咎狗の血」からはおなじみの二人。それとPS版のみのキャラ、ユキヒト。

 軍服と全裸

 シークレットはユキヒトでした

 アキラはシキルートの某EDで、よく見るとちゃんとヘソピされてるのが芸が細かい。
 梱包されていたときはシャツを着ていたのだが、裸に出来ると書いてあったのですぐさま剥いてみた。
 しかも、ちゃんと付いてる……。

 シャツを脱がせてから腕をつけるのですが、この腕が付けにくい。
 ちょっと触るだけでぽろっと撮れてしまうのです。
 いっそ、接着剤で……。

 ユキヒトはシークレットでした。


 「sweet pool」からはメインキャラ四人。

 ん? 何か後ろに……

 ん……?
 後ろに何か……。










 うしろー!!

 善弥怖い!
 たまたまこういう配置になっていて、たまたま後ろにピントがあっただけなのだが、これは怖い!

 もぐもぐもぐもぐ

 睦は首をちょっと動かして「なあに?」って感じにしてみた。
 口元が可愛くて仕方ない。


 全体的にこんな感じ。
 本当は以前に発売された「咎狗の血」と「Lamento」のワンコインも持ち出したいところなのだが、遊ぶ用がないためにプラケースからは出さずに飾りっぱなし。
 遊ぶ用が欲しいなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンコイングランデフィギュアコレクション ニトロプラス キラルの森 (BOX)ワンコイングランデフィギュアコレクション ニトロプラス キラルの森 (BOX)
(2009/11/18)
壽屋

商品詳細を見る

 今回購入したのはこれ。
 レア版として、アキラのシャツの色違いが稀に封入されているようなのですが、手に入れることは出来ませんでした。
 まあ、好きに彩色しちゃったもいいんだが(コラ

 参考までに今までのシリーズをば。
esシリーズ ワンコインフィギュア 咎狗の血 BOXesシリーズ ワンコインフィギュア 咎狗の血 BOX
(2008/10/24)
壽屋

商品詳細を見る


ワンコインフィギュア Lamento BEYOND THE VOID (ノンスケールPVC塗装済みミニフィギュア) BOXワンコインフィギュア Lamento BEYOND THE VOID (ノンスケールPVC塗装済みミニフィギュア) BOX
(2009/03/27)
壽屋

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SONY デジタル一眼レフカメラレンズキット α350 レンズキット DSLR-A350KSONY デジタル一眼レフカメラレンズキット α350 レンズキット DSLR-A350K
(2008/03/07)
ソニー

商品詳細を見る

 因みに、撮影に使用したのはこのカメラ。
 レンズは付属の18-70mmのもの。
 マクロじゃなくてもぼけを作りながら充分撮れます。
 ぶっちゃけ、今回マクロを使わなかったのは、部屋の光量が足りず、明かりを足すのも三脚を出すのも面倒だったというだけの話……。

ねこねこ 

 帰りがけ、鯖とラーメン食べてから家まで二人でてこてこ歩いてました。

 したらば、首輪をしたクロネコが。

「にゃん。くろ、くろくろ」

 呼んでみたところ、するすると寄って来るではありませんか。
 人慣れしてる猫で、ちょっと触ると、ごろんと転がって腹を見せる始末。
 わしわしと腹を撫でてやると、もっとと言わんばかりにもう一回転して腹を上へ。



 かわいい。
 萌え死ぬ。




 猫は飼いたいのですよ。
 でも、飼えない部屋に住んでるので。
 飼えたとしても、生活も不規則なので、一日放っておくのも可哀想だし。
 飼える環境になりたいなぁ。



 そして、「ねこねこ」というと、「モノノ怪」を思い出す私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
怪~ayakashi~化猫 [DVD]怪~ayakashi~化猫 [DVD]
(2006/07/07)
櫻井孝宏ゆかな

商品詳細を見る

 これね。

 「ねこねこ」

 嗚呼……。

2時間57分! 

 ノーマルで遂にやりました。
 3時間以内クリア!

腕輪ゲットの瞬間!

 ウイッチタイムを自在に操れるという腕輪。
 ただ、その腕輪の説明が意味深で。
 古の魔剣士と契約した魔女エヴァが作ったという魔導具。

 魔剣士。
 エヴァ。


 ……。


 魔剣士→スパーダ
 エヴァ→スパーダの嫁さん。バージル、ダンテの母。




 ここもDMCか!?






 後はHARD残り3ステージ。
 時間短縮を重視していたノーマルはアワードを上げよう。
 そして、全てプラチナ以上にして、ジャンヌを操作するのだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デビルメイクライ Play Station2 the Bestデビルメイクライ Play Station2 the Best
(2006/08/24)
PlayStation2

商品詳細を見る

 伝説の第一弾。
 これはメチャメチャやりこんだ。
 ダンテママンは美しい人だ。

デビル メイ クライ 3 スペシャル エディション PlayStation 2 the Bestデビル メイ クライ 3 スペシャル エディション PlayStation 2 the Best
(2009/04/16)
PlayStation2

商品詳細を見る

 個人的にDMCシリーズで一番好き。
 スペシャルエディションはバージルも操作できるので、こちらを買い直したほど。
 バージルはカッコイイ。技もそうだが、セリフとか声とかコートとか刀とか。ぽえぽえ。
 頑張ってプレイしたなぁ。
 偶にやりたくなる一品。

さむいです 

 ついでに、頭が痛いです。
 リアルに。
 多分肩凝りと首凝り。運動不足もプラス。


 冬は寒いので出掛けるにはいいのですが、家の中で活動するには些か不向き。
 まあ、夏の暑さに比べたらよほどマシですが(そんな夏生まれ)。


 今年の冬こそ欲しいのは、ル・クルーゼ。
 去年母にやっと買ってあげられたので、次は自分にという算段なのですが。
 BDレコーダを買ってしまったために、冬期賞与前借り状態。
 こんなんで桁が一つ違う鍋を買うことが出来るのか!


 後半へは続かない!
 買ったらご報告します。買わなかったら……うん、黙ってる。
 手に入れたらまず豚の角煮を作りたいです。実家のは甘めでそれはそれで美味しいのですが、個人的にはもう少ししょっぱい方が好み。
 自分の気に入る角煮が食べたい!
 ついでに蒸籠も欲しい!(おや?)
 それで生地をふかして、角煮まんを作るんだ! ローソンに売ってるような奴!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Le Creuset ココット・ロンド 20cm シャイニーブラック 2101-20-14Le Creuset ココット・ロンド 20cm シャイニーブラック 2101-20-14
(2007/09/01)
Le Creuset (ルクルーゼ)

商品詳細を見る

 色は出来れば黒がいい。
 でも、オレンジでも白でもいい。ちょっと安いし。

Le Creuset スチーマー ココット・ロンド20cm用 940071-20Le Creuset スチーマー ココット・ロンド20cm用 940071-20
()
Le Creuset (ルクルーゼ)

商品詳細を見る

 そして、スチーマーってあるのね。
 検索して初めて気が付いた。
 使い勝手はどうなのだろう。
 使いやすいなら、これで蒸す事も出来るじゃないの。
 評価次第では検討しよう。でも、まずは鍋から。

トップ絵更新 

 ハロウィンもとっくに過ぎたというのに、いつまでも「トリックorトリート」してた悪い子。

 先日某所で買ってきたガムの箱をつかって、鯖に書いて貰いました。

 と、よく見たら、鯖のブログに既にうpされてるじゃないですか。
 コノヤロウ。
 フライングって言うんだ、そういうの。


 まだ一つも公開していない作品の方は、最近えらく調子が悪く、全然掛けてませんorz
 決してベヨネッタにうつつを抜かしていたからじゃないぜ。

 あー、元気が欲しい。




 余談:
 某歴史の教科書なんかを出版している出版社と同じ名前の菓子メーカーのガムは、昔から好きでよく食べてました。
 うん。
 噛んでたんじゃなく、食べてた。

 口に入れて、噛んでるウチに飲んじゃうのです。
 まとめて飲むのではなくて、噛んでるウチに消えてる感じで。
 しかも、そんなに噛んでない。
 口に入れて一分もしないうちに完食。
 ソフトキャンディと個人的にカテゴリは一緒です。

 これを言うと、周りの人には変な顔されます。

 だって、わたガムとか食べちゃわなかった?

うおおおお、お兄ちゃんが後ろに! 

 魔人ネロが1/10スケールで立体化!
 あの魔人はバージルと信じて疑わないだおーです。

 デビルメイクラ4 ネロ 魔人ネロ (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

 Amazonでは今日から取り扱い開始らしいです。
 早速予約~!

 台座にはネロに倒されたスケアクロウが居るそうです。
 ブルーローズも印刷ではなく彫刻で表現されているとか。
 期待!

 ダンテやバージルは顔がイマイチでしたが、ネロは顔の作りが良いので、今回も期待。

 完全に物欲ブログな本日。
 あ、いつものことか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デビルメイクラ4 ネロ 魔人ネロ (1/10スケールPVC塗装済み完成品)デビルメイクラ4 ネロ 魔人ネロ (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/12/25)
イージーホビー

商品詳細を見る

 来月発売なのがこちら。
 背後の魔人が素敵だ。
 次回作って出来るのかしら。
 そしたら、メインはやっぱりネロだろうなぁ。
 腕の謎もイマイチ解明されていないので、それを明かして欲しい個人的希望。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デビルメイクライ4 ネロ (ノンスケールPVC塗装済み完成品)デビルメイクライ4 ネロ (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
(2008/09/09)
壽屋

商品詳細を見る

 こちらは既出&MY持ち物。
 飾ってあげられる場所がないのが残念と思いつつ、買ってしまった。
 他に出てるDMCのフィギュアより断然顔の作りがいいです。
 でも、後一声、と言いたい。

伊達な人フィギュア 

 リボルテックヤマグチから戦国BASARA仕様の伊達政宗と真田幸村が出たので買ってしまいました。
 他にもフィギュアは山ほどあるのですが、出せていないのと、写真を撮る機会を失していて今までそれほど記事にしていませんでした。
 今回は、気が向いて時間があったので取りだしてポージングさせてみようと頑張ってみた次第。

 取り敢えず、政宗だけ取り出し。

 んぐんぐ。
 上手くカッコつけてくれない。
 猫背な筆頭、格好良くないよう。
 腕組みを、腕組みをして欲しいのに……。

 んー。
 じゃあ、抜刀直前とか。

 Let's Party!




 ……三白眼怖い(ぷるぷる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リボルテックヤマグチ No.079 戦国BASARA 伊達政宗リボルテックヤマグチ No.079 戦国BASARA 伊達政宗
(2009/11/13)
海洋堂

商品詳細を見る


リボルテックヤマグチ No.080 戦国BASARA 真田幸村リボルテックヤマグチ No.080 戦国BASARA 真田幸村
(2009/11/13)
海洋堂

商品詳細を見る

 こんなに格好良く腕組んでくれないもん。

 初回生産版は、政宗の兜の三日月が金メッキ、幸村の槍が銀メッキだそうな。
 手元に届いて初めてそんな仕様があることに気付いた。

 して、来年1月に、白装束バージョンの政宗と幸村が出るそうな。
 白装束と言っても、デフォルト衣装が白くなるだけなのだが。
 販売箇所は限定されていて、パワーショップでしか取り扱ってないとか。
 通販ならAmazonで買えるらしいです。

「リベリオン-反逆者-」 

 映画館に足を運んだものだけでなく、DVD・BDを買って初めて見たものなんかも感想を書いてみようと言うことに。
 そもそも私が書くのは感想になっていないというのはさておき。

 初回は、「リベリオン-反逆者-」。

 初見は六年前ほど、DVDで見ました。
 映画に関する情報は殆ど無く、ジャケ買い。

 主演は最近だとT4に出てたクリスチャン・ベール。
 俳優さんや監督で映画は選ばないので、それはさておき。

 世界観は、近未来。感情を抑制する薬を打つことを義務づけられた世界。
 そこで、感情を持った人は罪人となり、その「感情違反者」をとりしまる役職は「クレリック」と呼ばれ、そのなかのエースがこの作品の主人公。

 監督が日本大好きなのか、銃と型を組み合わせた「ガンカタ」なる技があるのだけど、それがなかなか爽快で見物。でも、剣道の防具と胴衣でその動きはしない……。
 シナリオは設定に所々粗があるものの、テンポは良く、伏線や仕掛けが楽しいです。

 ただ、私の周りではこの映画を知ってる人が少ないので、話に出しても解って貰えないのが悲しいかな。
 個人的には深夜でしか放送しないなんて勿体ないくらい面白いと思うのに。
 もっと知られるべき映画。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リベリオン-反逆者- [Blu-ray]リベリオン-反逆者- [Blu-ray]
(2009/06/03)
エミリー・ワトソン クリスチャン・ベール

商品詳細を見る

 BDが出ていたので、こちらをお勧め。
 戦闘のテンポとカメラワークと主人公が来ているコートが見所。
 ラストバトルは日本刀。
 逆手でそんな風に扱ったりして、全く……。

便利ツール 

 何となく、使っているソフトを紹介してみたり。

 あんまりフリーソフトを漁らないので、もしかしたら、ネット上にはいいツールが落ちてるのかも知れませんがそれはさておき。

 ネタの種2 for Windows CD-ROM

 ジャストシステムのソフトで、\6000くらいです。
 機能は、WEBページを始め、とにかく画面上にある物をスクラップしていける、というもの。
 参考にしたいサイトのページをそのまま選択してボックスに放り込むと、ネットに繋がっていなくても参照することが出来ます。
 資料として偶に訪れていたサイトさんが閉鎖してしまって悲しい思いをしたことがあるので、これは便利。
 ネットに限らず、メールなんかもスクラップできます。
 ネットに繋がないと画像が表示されないメールなんかを取っておくのに使っています。

 操作も、右クリックで「ネタの種に保存する」を選ぶか、ドラッグ&ドロップで画面の済みに出てくるボックスマークに入れると保存してくれます。
 保存したデータは自分でいじることも出来、保存した日時やサイトURLも画面下部に記載して保存してくれます。

 欠点を挙げると、ドラッグ&ドロップをしようとしたりすると、すぐに画面端に投げ込みBOXが出てきてしまうこと。
 一つのボックスに膨大な量の画面を入れると、読み込みに失敗して画面が切り替わらなかったりすることが稀にあること。
 私が思う欠点はこのくらいです。
 あ、あとは、効果音がちょっと変。

 ボックスも自分で作成することが出来、その中にサブフォルダ的なボックスも作ることが出来ます。
 URLをお気に入りに登録しておくのもいいですが、サイトが消失してしまったときのことや、すぐに見られるという点を考えると、なかなかいいツールです。
 レシピごとにフォルダを作って、色々な人のレシピを比べたりとか。
 使い方は十人十色。

 資料集めに重宝中。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネタの種2 for Windows CD-ROMネタの種2 for Windows CD-ROM
(2006/02/10)
Windows

商品詳細を見る

クレヨンエネループ 

 先日テレビでやっていて凄く気になっていたのですが。

 クレヨンをイメージしたという8色セットのエネループ。
 色が付いたからなんだというわけではないけれど、可愛い……。

 何万本か売れた記念商品だとか。

 残量チェッカーも記念商品で出しているけど、私は断然クレヨン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SANYO NEW eneloop tones 充電式ニッケル水素電池(単3形8色カラーパック) HR-3UTGA-8TNSANYO NEW eneloop tones 充電式ニッケル水素電池(単3形8色カラーパック) HR-3UTGA-8TN
(2009/12/01)
三洋電機

商品詳細を見る

今更Xbox版 

 気が向いたので、半年ぶりくらい(酷い)にXbox360を付けてみました。
 コントローラーの電池が無くなっていなかったことが一番の驚き。

 で、どうせなので、ベヨネッタの体験版をDL。
 普通の出力方法で一回目はプレイしたので、あんまり画像が綺麗じゃなかったのですが、D端子に変えてみたら、綺麗!
 画面の綺麗さだけで言えば、ウチの場合はD5とHDMI(PS3の環境)との勝負なので単純比較ではないからさておいて。
 そして、噂通りロードが短い。
 ロード以外にもわざと技の間にディレイもしないし、画面のちらつきもない。
 製品版になっても恐らく同じ環境とおもわれ。

 ディレイが無いために、コントローラの反応もイイカンジがして、技がするする出るし、避ける動作の失敗も少ない。
 そもそも、回避ボタンがPS3のR2よりもXbox360のRTのほうが押しやすいという事実。


 ううむ。
 ベスト版になったら買ってしまいそうだ……。
 そして、PS3より極めてしまいそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
(2009/10/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

 いつぞやのようにフリーズが一切無いなら乗り換えも有り。
 コンボ数はカンストできると言うし。
 安くなるのを待とうかな。

HARDのジャンヌはクリアした 

 万全の態勢で臨んだにもかかわらず、前回「むりぽ」と日記を書いてから1時間後くらいに、あっさり倒して先に進んでしまっていた事実。
 「マハーカーラの月」で跳ね返すことを覚えたら、大分楽だった。「セレーネの光」にも殆ど頼ることなくクリア。
 要は、上手く弾いて上手く避けろ、ということか。
 ほんとに避けゲーだな。

 というわけで、12日現在で「ルート666」まではクリア。
 アワードは、……9割エンツォ。
 いいんだ。今はクリアさえ出来れば。


 目が疲れたのと、「ドラゴンボール レイジングブラスト」が届いてしまったので、一旦休憩。
 でも、多分すぐに戻ってくる。



 今更だけど、「大神」「バイオ4」「DMC」etc...と、カプコンのネタが満載の「BAYONETTA」。
 これ、SEGAのゲームだよね?(解りきってても思ってしまう)
 ただ、ロダンが言ってる「両手につけるチェーンソー」のネタだけは解らん。元ネタがあるならやっぱりカプコンかしら。

「DRAGON BALL RAGING BLAST」 

 この手のゲームはいつも買わないのに、何故買ったかって?

 超サイヤ人3ブロリーが居るから!!(コラ)



 まあ、マイブームに乗って買ってみただけです。
 今までは格闘ゲームは対戦する相手が居なかったから買わなかったのだけど、今は鯖もいるし、気晴らしにはもってこいだしね!



 というわけで、操作方法を覚えよう。
 初級編。うん。これはいける。
 中級編。……数が、多い。操作の種類が多くて、特にタイミングが問題になる操作はベヨネッタよりシビアだよ。

 悟空のかめはめ波を避けてみよう。
 ボタンは、R1とL3スティックを右か左に、技が当たる直前に入れる、と。
 ふむふむ。

「かめはめ、波!」
 みぎゃー
「かめはめ、波!」
 みぎゃー
「かめはめ、波!」
 みぎゃー
「かめはめ、波!」
 みぎゃー
「かめはめ、波!」
 みぎゃー
「かめはめ、波!」
 みぎゃー
「かめはめ、波!」
 みぎゃー
「かめはめ、波!」
 みぎゃー


 ……ぐすん。
 避けられない。
 鯖、代われ。




鯖「う? かめはめ、m9(^Д^)プギャー?

だお「Σ(゜д゜) プギャーとか!!」


 もうだめ。
 かめはめプギャーにしか聞こえない。
 技が成功する前に腹筋のライフがゼロになる。

 しかも鯖、画面見てない方が成功してるし。

 そして、武空術が上手く使いこなせないだおー。
 飛べない……。
 回り込みとかダッシュとか連続技とかはそこそこ出来るけど、回避になるとてんで駄目。
 ……先にベヨネッタのHARDをクリアしようかな(あ。一日目にして挫折のフラグ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラゴンボール レイジングブラストドラゴンボール レイジングブラスト
(2009/11/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 ブロリーとベジータとで対戦させたら、身長差に唖然。
 ベジータは元々小さい方だけど、ブロリーは巨人だよ。大きすぎるって。知ってたけどさ。
 キャラの組み合わせごとにある程度セリフが用意されているようで、なかなか手が込んでる。
 ロード時間や操作には問題ないので、後はプレイヤーの実力次第と言うことか。
 実力……。
 そして、説明書を読め。

3時間の壁 

 最近、NOMALで3時間以内を目指しているのですが、なかなか時間が縮みません。
 あと15分。

 「太陽の島」はどうやって縮めればいいのだろう。うう。


 思ったのが、「鎮魂歌」のラストの方、ジュベレウスの身体を粉々にする所で流れる曲の冒頭、何度聞いても「風の谷のナウシカ」で流れるメーヴェの曲に似ている。
 同じ事を思っている仲間を捜してみたり。


 あ、あと、HARDのチャプター2のジャンヌが強すぎますorz
 アイテムが使えないので、基本的に実力勝負。
 中級者にはなかなか厳しいものが。
 が、がんばる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・
(2004/08/25)
サントラ

商品詳細を見る

 「メーヴェとコルベットの戦い」がそれに似てると思うんだ。
 だからなんだというわけではありませんが。

 ナウシカの曲は好きだなぁ。
 小さい頃からよく聞いてました。
 初めて買って貰った映画サントラが、ナウシカのカセットテープでした。
 懐かしい思い出。

「SAW 6」 

 毎度見に行ってるので、半ば意地になって見に行っている「SAW」シリーズ。
 今回はその第6弾。

 完全にシリーズ物と化しているので、始めから見ていないと全く持って意味が解りません。
 今回は点々と残っていた謎が殆ど明かされます。

 「SAW3」でアマンダが見ていた紙の内容。
 「SAW5」でジグソウの元妻ジルが受け取った箱の中身。
 コピーにも使われていた、ジグソウの後継者の実体。


 "ゲーム"の内容自体は謎にはあまり関係ありません。
 ただ、当初は自分に向き合う"ゲーム"が多かったのに対して、最近は相手を犠牲にして勝ち抜いたり、誰かが死なざるを得ない"ゲーム"が多くなっていたのは何故だろうと思っていたのです。
 そしたら、パンフレットに答えが。
 結局、"ゲーム"を考案したのはジグソウでも主導していくのはだんだん別人になっていっていたから、ということのようだ。

 どんでん返しもそれほど無く。
 「SAW」「SAW2」までのどんでん返しは良かったんだけどなぁ。
 いい点を挙げるなら、アメリカの保健の仕組みを考えさせられるなぁ、と。

 全米チャートでの興行収益が大分お粗末なことになっているらしいのも頷ける内容。
 「SAW7」は3Dになるんだとか。
 スリラーが3Dなんかになったら、もう見に行けない。
 というか、そろそろ終末を迎えてくれないと、ただただ殺人が続いていくだけになる気がする。

 年に一本作らなくてはいけないという縛りと、続けなくてはいけないという強迫観念のような物さえ感じます。
 もう、映画じゃなくてドラマ感覚で作って居るんでしょうね。


 解釈や見方は色々ありますが……。
 ★★☆☆☆

 →「SAW6」公式サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソウ [Blu-ray]ソウ [Blu-ray]
(2009/03/19)
ケアリー・エルウェズダニー・グローヴァー

商品詳細を見る

 「やられた!」と思うこと間違い無し。
 スリラーが平気な人は是非見て欲しい作品。
 この頃はグロよりも謎に重きを置いていたので好きです。

プレイ日記1日目 

 えっと、……クリアしました。

 実際、発売日の29日の夜からプレイはしていたのですよ。
 その日のウチにチャプター3迄行き、翌日にチャプター7くらい迄行き、日曜日にクリア。
 昨日月曜日にHARDを始めるも、チャプター2のジャンヌが倒せず、VeryEasyに逃げた次第。


 自分はPS3版をプレイしているのですが、読み込みが遅い遅い。
 あのロード時間の長さは非常にストレスです。
 かたやXbox360だと、かなり早めらしいという噂を。コントローラーが使いにくいのと「ロストオデッセイ」でフリーズしまくった経緯がなければXbox360でよかったのだが。

 もう何点か気になるところを上げれば、画面のちらつきが鬱陶しい。時々ちらつくのですよ。
 プレイ中に処理落ちしてセルフウイッチタイムになってしまうのは仕方ないとしよう。


 まあ、ロード時間が長すぎることを抜かせば出来のいい作品だと思います。
 避けてウィッチタイムを発動させてなんぼのゲームで、常に人差し指はR2ボタン。ロックオンなんてしてる余裕無い。中指でR2は押せない。
 なれちゃえばノーダメージもぽつぽついけるかな、って感じです。
 今までガードとか回避はロクにしたことがなかったので、これを機にDMCでも回避してみようかしら。


 取り敢えず、HARDのジャンヌが倒せないことには先に進めませんorz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付きBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き
(2009/10/29)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
(2009/10/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

 どちらを買うかはお好みで。
 コンボの稼ぎやすさやロード時間の短さだけを取ればXbox360の方がいいようです。
 私のようにコントローラーと相性が悪く、過去にトラウマを持ってなければぜひ。


BAYONETTA Witch of VigridBAYONETTA Witch of Vigrid
(2009/10/22)
ファミ通コンテンツ企画部

商品詳細を見る

 こちらベヨ姉の写真集。
 要はアートギャラリーというか。
 巻末のインタビューは個人的に面白かったです。