FC2ブログ

抹茶しふぉーん 

 通販限定の「新茶100%西尾抹茶シフォンケーキ」を買ってしまいました。
 あまりにも美味しそうだったのでつい。

 西尾抹茶

 今回はホイップ無しで。
 いつもは甘過ぎだなぁと思うフレーバーのシフォンだが、今回は違った。
 緑茶か珈琲と合わせると、更にうま。
 あまり胃の調子が良くなかったのに、ぺろっと食べてしまった。

 いやー、送料出して買った甲斐があった。
 年始の抹茶シフォンも楽しみだ。
スポンサーサイト



夏ベルン 

 昔からベルンのミルフィーユは好きなのですが、暫く食べてませんでした。

 今年は、ココナッツ、オレンジ、パインの夏味が出ていたので、通常ベルンと合わせて購入(鯖が)(え)。

 ノーマルベルン

 通常のはこれ。
 で、夏のが、

ココナッツが一番旨いぜ

 これ。
 ん? 一色足りないって?
 パインは先入観で味を想像して、二人で顔を見合わせて、

「パインは止めよう」

 となったのです。
 でも、食べた人によると美味しいとか。失敗したか。

 青いのがココナッツ味なのだが、旨い。
 あっさりしてて、ココナッツが自己主張しすぎてないので、全然くどくない。
 ココナッツがちょっと苦手、と言う人でも食べられるんじゃないかなぁ。あ、苦手ならそもそも食べないか。

 三色セットの缶入りが売っていたので、お金に余裕があったら欲しいところ。
 だって、常にピンクのベルンが、夏ベルンに限って青いんだ。
 欲しいじゃないか!(容れ物フェチ)

クァンディ・キャラメル 

くぁんでぃ

 仕事場近くのコンビニに売ってて、ジャケ買い。
 このキャラメル色が美味しそうに見えて仕方なかったんだ。
 その場では飲まず、帰宅してから頂きました。

 甘いけど、しつこくない。
 ポテトチップと合わせて食べたけど、美味しかったです。
 大体キャラメル味の飲料って、しつこくて最後には「うへー」となってしまうのだけど、これはちょっと違った。
 スタバで無料でトッピングしてくれるキャラメルシロップがミルクと珈琲で薄められて柔らかくなった感じ。



 あ。
 容れ物洗ってペン立てにしようと思ってたのに、捨てちゃったorz

リベンジのリベンジが在りそうなラスト 

 「トランスフォーマー・リベンジ」を見に行ってきました。
 久しぶりに初回で。
 やれば起きられるじゃん。


 相変わらず、どうやって撮影してるんだ全編、なクオリティ。
 飽きが来ない展開で、ストーリーもそれなりに良かったです。
 今回は笑いを取るシーンと、アメリカ的な下ネタがかなり盛り込まれていたので、嫌いな人は嫌いかも。
 娯楽映画としては面白いんですけどね。

 それはそうと、オプティマスの銃はそんなに強いんかとちょっと思ったり。
 戦車の大砲でも壊せなかったものをそんなあっさりと……。


 映画自体は面白かったです。
 きっとBDを買って家でまた見ることでしょう。

 ただ、娯楽映画だった所為か観客の質が悪かったのが残念。
 館内が暗くなったら、明るくなるまで黙っていて呉れよ、と。
 あと、お口の匂いには注意しましょうね。

 きっとあるに違いない次回作が、面白いことを祈って。
 ★★★★☆


 →「トランスフォーマー・リベンジ」公式サイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 余談。
 最近、シャイア・ラブーフが出ている映画をよく見ているような気が。
 急に見たくなって取りだした'95の「コンスタンティン」にも実は出てたし(準主役級だったのに気にしてないと、記憶なんてこんなモノ)、「トランスフォーマー」(実は、DVDを中古で購入してみて嵌ったという顛末)、「イーグルアイ」、「インディージョーンズ クリスタルスカルの王国」(これは両親が持っていたDVDで見た)、そして今回の「トランスフォーマーリベンジ」。
 アツいなぁ。

コンスタンティン [Blu-ray]コンスタンティン [Blu-ray]
(2008/11/05)
キアヌ・リーブス レイチェル・ワイズ

商品詳細を見る

 ↑宗教色が強い所為であんまり評価が高くなくて残念なんだが、知識を装備してみれば面白い作品です。映画館で見て、DVDを購入しました。BDに買い換え予定。
 お気に入りはガブリエルとルシファー。特にルシファー。あのおっさん、サイコーだぜ。
 一つ気に入らないのは、予告編にあったボウリング場でのシーンが、本編には一切無かったこと。カッとしたのは百歩譲っても良いとして、あそこまで予告編で使いまくったからには、未公開シーン集に入れて欲しかった。


イーグル・アイ [Blu-ray]イーグル・アイ [Blu-ray]
(2009/02/13)
シャイア・ラブーフミシェル・モナハン

商品詳細を見る

 ↑これは映画館に見に行った上、BDを買いました。
 「エネミー・オブ・アメリカ」とはまた違う監視社会を描いたサスペンス。
 話の先は何となく先読みできるものの、それでも終始夢中で見られます。


インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 [Blu-ray]インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 [Blu-ray]
(2008/11/07)
ハリソン・フォード ケイト・ブランシェット

商品詳細を見る

 ↑素直に面白かった。ハリソンフォードも年取ったけど、見ててこっちがはらはらするわい、という要らない不安は全くなく、その点は安心してみてられる。
 相変わらず楽しい映画だ。


トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]
(2009/05/22)
シャイア・ラブーフ ミーガン・フォックス

商品詳細を見る

 ↑見に行きたかったのに見そびれて、DVDも買うのを忘れていた。で、中古で見つけて買ったらハマった、と。
 それにしても、どうやって撮影してるのか(くどい)。
 シャイア・ラブーフがインタビューで、
「カメラは防弾ガラスの箱に入っているのに、僕はなんにもなし。酷くない?」
 といった感じのコメントをしていたのが印象的。
 たしかに、ふってくる色々から身を守る防具の一つや二つ欲しいのもわからんでもない(笑)。

I'll be back 

 「ターミネーター4」を見てきました。

 あらかじめ座席指定で券を買っておいたのに、上映時間を一時間間違えて\1800が無駄にorz
 仕方がないので、買い直して見てきました。
 映画一本に\3600……。アイタタタ。
 今度は気をつけよう。


 で、内容は。


 ジョン・コナーの視点、マーカス・ライトの視点とが交差するあまり、120分ほどの上映時間ではなかなか表現しきれなかった感が否めない。
 ぶっちゃければ、薄い、かな。
 マーカスのプロフィールもイマイチ解らないし、全体的にぼんやり。
 カイル・リースのことなんて、最重要のはずなのに、何となくオマケに成り下がりつつあったし。
 描きたいことが同時にいくつか出てきて絞りきれず、全部中途半端になってしまった感じがする。
 映像表現と音楽は良かったんだけどな。
 まだまだ続くぜ! という終わり方も後味悪かったし。


 \3600払う価値はなかったなぁ。
 残念。
 ★★☆☆☆


 →「ターミネーター4」公式サイト

ファミマカフェ 

 近所のファミマにあったので買ってみた。

 「タピオカミルクティー」
 「コクしっかりココナッツミルク ブラックタピオカ入り」

 ブラックタピオカはタピオカ染めただけ

 タピオカは前から好きだったけど、今年はタピオカ製品が目立つ気がして良く買うような……。






 ごぼぼぼぼぼぼぼぼ(何の効果音か……)







 ココナッツミルクを飲んでからミルクティーを飲むと味が薄く感じるけど、単体で飲むとどっちも美味しかったです。
 もうちょっと紅茶が濃くても良いかもだけど(ミルクティー)。


 タピオカ買ってきて、自分で作ろうかしら。

FRANKFURTER KRANZ 

 フランクフルトの王冠、だろうか。
 ユーハイムのバターケーキ。

 自分、バターケーキって食べつけないので、ほぼ初めてに等しい体験でした。

 そとばこ

 値段は分かりません。
 なんせ、貰い物だったので。
 でも、話を聞くと、そんなにお高くないとか。


 なかみ

 中身はこんな感じ。
 バームクーヘンを彷彿とさせる見た目。
 うまそう。

 一人前はこんなもん

 さて。
 早速一切れ頂きますか。



 あーん。











 おぶっ。










 お、重たい……!
 バターケーキってこんなに重たいの?
 それとも、コイツが重たいの?

 おぶー。
 珈琲と一緒に食べても駄目だ。
 さっきの一切れでダウン。
 きっとあれが一人前だったんだ。そうに違いない。


 口直しをば。

 おくちなおし

 これも貰い物。
 程良いしょっぱさ。うすくてさくさく。
 
 ふう。
 やっと落ち着いた。

少数派の意見~卵かけご飯の場合 

 なんか、少数派と言われたので、ネタにしようかと。

 卵かけご飯は好物ですが、食べ方の手順が少数派らしいです。
 以下はわたくしの手順。


1.ごはんを大きめの器に盛って、真ん中を窪ませます

2.たまごを黄身が窪みに落ちるように直接割り入れます

3.醤油を平均二回し入れます

4.熱いソウルでかき混ぜて食います





 別皿に一旦割り入れてから、醤油で味を付けてかき混ぜてご飯に投入するのが多数派らしいです。
 細かく分ければ色々手順は在るみたいだけど。


 まあ、旨く食えれば何でも良いのさ!(それを言っちゃあ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

365日たまごかけごはんの本365日たまごかけごはんの本
(2007/09/20)
T.K.G.プロジェクト

商品詳細を見る

 すみません。これ、立ち読みで済ませてしまいました。
 何でって、食べられる卵かけご飯が、約一種類しかなかったからorz
 そんな、色々入れなくたっていいじゃない、と。
 にしても、T.K.G.なんて。卵かけごはんを何故に略すのか。

たまごかけごはん300 (ぶんか社文庫)たまごかけごはん300 (ぶんか社文庫)
(2009/04/04)
ランニングエッグス

商品詳細を見る

 すんません。これ、読んだこと無いです。
 表紙が美味しそうだったので、つい。
 こんど、本屋さんで見てみることにします。
 因みに、醤油は普通の丸大豆醤油が好きです。専用のはなんか、甘い気がします。

旬の食べ物 

 自分、夏生まれですが、夏が旬な食べ物で好きなものがろくにありません。
 大体、夏が旬で美味しい食べ物って、そんなにあるかなぁ?
 や、人によってはあるのかも知れないけど。

 夏が旬。
 魚で言ったら、

・アイナメ
・アカウニ
・アナゴ
・イワガキ
・ウナギ
・カツオ
・キジハタ
・キタムラサキウニ
・ケンサキイカ
・サザエ
・サメ
・シジミ
・スルメイカ
・タカベ
・テンジクダイ
・トコブシ
・ヒオウギガイ
・ヒラマサ
・ホッカイエビ
・ホヤ
・マアジ
・マコガレイ
・マダコ
・ミルクイガイ

 だそうな(「地魚大全」より)

 コレは好きだーと言えるのは、穴子とウナギとサザエくらい。
 まあ、鯛とかイカも好きだけど……。
 夏野菜も好きじゃないし。トマトとかアボガドとか何が美味いのか……。
 秋生まれだったらきのことか山菜が盛りだくさんなのになぁ。

 自分の生まれた季節に好きな食い物がないなんて。
 残念だ。実に残念だ、くう。
 ただでさえ、好きな食べ物ってそんなに無いのに(好き嫌い多過ぎなだけだとも言う)。




 と言うことを思った本日。
 丸の内を散策する旅に出ていました。
 久しぶりに本屋やら東京駅一番街をふらふらしたかったので。
 やー、足疲れたけど楽しかったー。
 ハゲ天の辛口天ぷらつゆが旨すぎておどろいた。
 パックで売ってないものか(無理だなぁ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地魚大全地魚大全
(2009/04/24)
野村 祐三

商品詳細を見る

 で、丸善でこんな本を見付けましたとさ。
 そしてご購入。……ネットで(コラ)。
 地魚の事をまとめた本で、季節毎に載ってます。
 秋は鮑、冬は伊勢海老……。


 夏は嫌いだぁ。
 暑いだけだし……。

一月鰤 

 うーん。なんたる誤変換(タイトル)。

 先月末から今日までずっと具合が悪くてデスネ。
 体力が無くなっているとは思っていたけど、こうもすぐにぐずぐずになってしまうのか……。

 気分のアップダウンが激しいのも手伝って、一月も放置してしまいました。
 すんません。

 雨が降ると途端に具合が悪くなるので、梅雨に突入するとまた体調崩すんだろうなぁ。
 台風来ると、ヘタしたら会社行かねぇし。

 お金が無くてあんまり買い物してないので、ネタもないけど、ぼちぼち続けていきますのでよろしくお願いします。