FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスプレッソ・ポイズン 

 先日、久しぶりにエスプレッソを飲もうと思ったわけです。
 去年、エスプレッソマシン(安い奴)を買って、暫く飲んでいたのだけど、生活に余裕が無くなった(時間的な意味で)のをきっかけに、ブログと同時に熱が冷めてしまい。

 で、買っておいた豆を取りだし、器具を解放し、さあ、豆を詰めて……と?
 なんですか、この臭い。
 最早、匂いでも香りでもなく、臭い、ですよ、これ。
 手っ取り早い表現は、「麦茶のにおい」。
 コーヒーが麦茶って。

 明らかにやばそうな気配ムンムンの中、いざ抽出。

 うん。
 抽出はまあまあだ。
 巧く出たし。

 では、コレをアメリカーノにしていただきますかね。
 気温が高いので、アイスで。

 ……。



 ……。



 ……。


 ぶふぇぇっ!!!
 
 ヤバス! なんだこの、麦茶が発酵して醸された香ばしい漆黒の液体は!!!
 しかも、何、この重量感。舐めただけなのに!!



 そしてこのあと、3時間ほど激しい胃痛に襲われ、次の日の朝も胃もたれで苦しみました、と。
 ぐあぁぁ。

 勿論、その豆は即日処分しましたよ、ええ。
 一昨日、新しく豆を買ってきたので、今日中には淹れてみる予定だが、あの胃痛を思い出すとなかなか勇気が(要るのか……)。

 ちなみに、我が家で使用しているのはこのマシン。


 
Swift エスプレッソメーカー スチーム式 4気圧 ブラック STK-184Swift エスプレッソメーカー スチーム式 4気圧 ブラック STK-184
(2006/01/20)
¥ 3,980

商品詳細を見る



 れ。
 なんか、随分安くなったなぁ。

 本体に付いている目安通りに豆を詰めると地獄を見る(重すぎる)けど、自分なりのベストラインを見つけられれば、なかなか使えるマシンではある。
 ちゃんとスチームミルクが作れるし(ふわふわ)。

 おうちでのお仕事のお供に、珈琲は欠かせませんのことよ(それが不眠の原因の一端を担ってるんだってば)。

 さて、鯖ちゃん。
 だおーは淹れるのめんどいから、淹れてちょ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。