FC2ブログ

あけましておめでとうございます 

 本年もよろしくお願いします。

 今のところの今年の予定としましては、

・2/11(日) コミティア123出展
・5/6((日) 文学フリマ東京出店

 となっております。
 残念ながら2018/5/12(土)のデザインフェスタVol.47は落選してしまいました。
 キャンセル待ちには応募しますが、期待しないで待ってようと思います。

 年始から正月特番そっちのけで睡眠を貪り、PS4の作業ゲーとなってしまったものの消化をしていました。
 正月感ゼロ!

 そして、年末に届いた「最果ての季節」の本は、早くも誤字が見つかりすっかりゲラ状態。
 高いゲラだなぁ。

 今年の目標はまだ立てていませんが、何か新しい扉が開かないかなぁという受け身な感じでぼーっとしてます。
 取り敢えずは文フリまでに有栖川茶房の続編が仕上がればいいな。
 応援して頂けるとやる気出すかもしれません。
スポンサーサイト



pixiv FACTORYクリエーター作家説明会行ってきました 

 昨日、pixiv FACTORYクリエーター作家説明会行ってきました。
 メインは相方ですが、勉強になるかもと思ってついて行きました。

 (お土産目当てではあったんですが)

 詳細は余り載せられませんが、pixiv本社の中の自由さが凄い。
 こんな環境だったら捗りそうだなぁと思いながらキョロキョロしておりました。

 作って頂いたお土産がこちら。

 DSC_3111.jpg

 DSC_3115.jpg

 上のトートバッグはBOOTHでも販売しています。⇒こちら

 ラムちゃんの缶バッジは私がどうしても欲しかったので。
 こちらは販売予定はありません。

 講習会的なのって、出るだけでなんか賢くなった気がする!(……。)
 


 新宿駅NEWoManに入っている米屋のおにぎり屋にて、ちょっと前にツイッタで見たようなめざし弁当を買って夕飯に。
 相方は鮭弁当。

 DSC_3117.jpg

 DSC_3118.jpg

 DSC_3119.jpg

 私は梅干しが食べられないので目刺し弁当一択だったのですが、目刺しなんてどれくらいぶりに食べただろう。
 あの強い塩っ気が溜まらんかったです。
 作りたてだったのか、帰宅するまでご飯がほかほかでした。

 いい一日だった(午前中死んでたけど)。

クリアファイルを作ってきました。 

 随分前(6/23)のことですが、東京中野に出来たおたクラブさんの東京支店にて、クリアファイルを作って貰ってきました。

 オープン記念ということで、三枚無料で作って頂きました。

 DSC_3101.jpg

 相方のシュールなセンスが大好きです。

 販売の予定はありませんが、ご要望があれば……考えます。
 表面が傷つきやすい性質があるので、そこが唯一の難点か。

 施設利用料はかかりますが、かなりの小ロットから店頭で作ってくれるので、今後何かとお世話になるかと思います。
 カレンダー作りたぁぁあい。

 ⇒日本橋おたクラブさん

pixivに「最果ての季節」をアップしました 

 最近イベントがないと更新していないブログになりつつあります(汗)。
 活動らしい活動もイベント以外はしていないので、何かしたいなと思って動いた結果がコレ。

 サイトにはすでにアップ済みですが、Pixivにも作品をアップしてみようと言うことになり、第一弾が「最果ての季節」
 短いから丁度いいかな、と。
 相方が表紙を描いてくれました。

 加筆修正などは行っていませんが、Pixivで読みたい、大きな字で読みたい、ということであれば、是非こちらへどうぞ。

 「第1章「最果ての季節」」/「タカツキユウト」の小説 [pixiv]


 長いこと体調が悪く元気もないので、最近新しいものが書けていません。
 書けないって結構辛い。
 書く以前に、日常生活もあんまり充足してないように感じています。
 燃料も足りないので、欲しいなぁ、燃料。
 一次創作してるひとって、みなさん、燃料はどうしてるんでしょう。
 自分の場合は、かつては映画見たり何処かへ出かけたりするだけで大分燃料補充出来たのですが、最近心が動かないというか、疲れてる感じがするというか。
 体調悪いのもあるんでしょうけど。
 毎月数回の病院通いも大分飽きました……。
 完治する類いの病ではないのもまた難点。

 健康な身体がほしーい。

 それはさておき、もしかしたら他にもアップするかも知れません。
 あと、サイトに上げてないみじかーいお話とかもあるので、それとか。
 ゆっくりではありますが、動きたいには動きたいので、ぬるく見守って頂けると幸いです。
 あと、なにか燃料があったら投下してください。

 それでは。

 「第1章「最果ての季節」」/「タカツキユウト」の小説 [pixiv]

ポメラ買いました 

 新しいポメラが出たという話を聞き、発売から一週間ほどで購入してしまいました(つまり10月の出来事です)。
 遠出の時などはノーパソを使っていたのですが、そのノーパソがどうにもポンコツで困っていました。
 どうせ字を書くことが9割5分くらいなんだから、ワープロでいいよと思っていたところに朗報がやってきたわけです。

 DSC_2726.jpg

 DSC_2728.jpg

 専用の箱に入っていて、出してみたら思ったより大きかったです。
 そして、キーよりも画面の方が重いw

 画面保護シート付きを買ったので、光沢タイプを張ってみたのですが、これはちょっと失敗だったかな。
 画面は確かにクリアに見えるのですが、テカる。
 ケータイもマットタイプを好んで張っているので、「画面がクリアで見やすいです!」という文句につられて張らなきゃよかった。
 何かの機会があったら張り替えようかな。

 キーはとてもタッチしやすいです。
 私より一回り手の小さい相方も「打ちやすい」と大絶賛。
 取られそうwww
 ノーパソが打ちやすいひとは問題ないんじゃないかと思います。

 ATOKの辞書が使えるので、パソコンで使っていた辞書をそのまま移行して使えるのもポイント高い。
 残念ながらパソコンはMACじゃないしケータイもAndroidなのでポメラSyncは使えませんが、使えなくても十分。

 外部記憶はSDカードなので、慌てて買いました(持ってたのは古くて容量が小さかったものだったし、最近の外部記憶はSony厨のためメモリースティックが主流だったんです……)。
 メモリースティックくらい対応してくれてもよかったのになー。

 難点は「高価」という点くらいなので、作業が9割以上ワープロのひとはいいと思います。
 これで稼げればもっといいと思います。




 本体がマットな感じで凄く好み。
 故に、傷がついたら泣くんだろうなぁ……。

山の日です 

 もとい、誕生日です。

 おめでとう自分!

 日付が変わって早々にPS4からの熱い祝福を受け、足が流血沙汰になって開始した本日。
 エクセルの書式が吹っ飛んだり、結構な個人的ディザスターに見舞われたのですが、いつぞやみたいにでかい地震が来たりしなくてよかった。


 相方に誕生日プレゼント何がいいかと聞かれていたので、パンダのLINEスタンプを所望しました。
 だいぶ苦戦していましたが、本日、「ちいさいパンダのスタンプ」を申請していました。
 まだ審査待ちの状態なので、一週間くらいで実装されると期待wktk。



 近況としては、ずっと体調が悪くて病院に行っても改善せず、もうどうしたらいいんだ状態で参っています。
 なんていうか、蓄積ダメージがきついというか。
 治療の決め手もないというか。

 おいしいもの食べて元気になる性格でもないので、楽しくなりそうなことをとりあえず探すことにします。


 相方の近況としては、毎晩何かしらのポーズをとって遊んでいます(いい大人なのに……)。
 トクホのポーズとか。
 最近はリオオリンピックのロゴマーク?のポーズにはまってるようです。
 とりあえず元気ということでw

BOSSのLate mix飲んでみました 

 買い物に行ったところ、相方が新商品としてでていたLate mixを発見。
 無糖と微糖があり、ミルクで薄めて飲むコーヒー飲料とのこと。
 ペットボトル1本分でやく10杯分。
 お値段は200円弱でした。

 どうかなーと思いつつ、微糖を購入。

 DSC_2434.jpg

 初めてなので、一杯分の分量を守ってつくりました。
 ペットボトルに一杯分の目安の線が入っているので、わかりやすいです。

 で、お味は。

 缶コーヒーより格段においしい!

 どうしてもラテ飲料だと脱脂粉乳とかコーヒーフレッシュの味がしておいしいものがなかなかないのですが、これはおうちで牛乳を入れて作るものなので、そもそも乳製品が入っていません。
 あの乳製品の独特の油っぽい味や香りがしないので、とってもおいしいです。
 これは無糖も買ってみたい!

 一杯約20円なので、結構お得かも。
 牛乳さえあればいつでも飲めますね。
 これ、水で薄めたらどうなるんだろう。
 今度やってみようかな。

 相方と二人で一日でほぼ飲みきってしまいました……。