FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さばよんだほん-青空の卵 

 やっぱ書店員らしく時にはレビューも書いておかないとですよ。
 裏方なのでPOPとかも書きませんけれども(偶に気まぐれで書いた物を勝手に棚に貼ろうとしたりはしますが)、そこそこ読んでるよ!

 今回はこちら。
青空の卵 (創元推理文庫)青空の卵 (創元推理文庫)
(2006/02/23)
坂木 司

商品詳細を見る

 鯖は小冊子(版元PR誌のみ)の扱いチェックをしていたので、(いまもちょっとしている)なんとなく小冊子もパラパラ読んでました。中を見ないとどのジャンルのフロアに配置していいやらですし。
 確かこれはちくまかきららのどっちかだった気がするなあ。もしかしたら本が好き!かも。

 で、その中の書店員オススメ本に載っていたのです。結構あの雑誌とかの書店員オススメ本って面白いこと多いんですよ……版元さんがオススメしてくる本なんかも本当に面白いものが多いし。侮れないです。

 さて、東京創元社という、本格ミステリ系の版元なので結構堅めなイメージを持っていたのですが、感触はライトノベルタッチ。かといって軽くもないのですが。
 ざっと攫う程度に紹介しておくと、主人公・坂木司(著者と同名です)の友人、鳥井真一という青年がふたりの巻き込まれた事件を解決していく……という推理物定番のアレですが、この鳥井くん、困ったことに引きこもりなのです。
 しかも鳥井くんは極度の人間嫌いで坂木依存症。坂木くんは共依存という病みっぷり。こんなんで本当に大丈夫なのか?いや駄目だろ。

 そんなんでどうやって解決するやらとわくわくし、読み始めると二人の信頼関係に腐心が萌え癒されてみたり(途中お見苦しいノイズが入りました)、個性豊かな登場人物たちに和んでみたり。果たして鳥井くんは社会復帰できるのか?!(そこか)
 さておき楽しみどころ盛りだくさんです。創元なのでちょっといいお値段ですが

 ストライクで行くと「薬屋探偵」あたりを読む方には比較的オススメ。オカルトはありませんが。
スポンサーサイト

ブログ本、攻勢衰えず。 

 昨日の日記にそらとぶねこのことを書いたら著者さんの足跡がついてて超びびった鯖です、さばにちわ。
 バッグペラペラとかいってすいませんすいません。(チキン(魚類なのに)

 「そらとぶねこ」は全国書店及びオンラインショップにて発売中ですよー。ねこかわいいよー(宣伝してごまかす)。(>ω<)ノシ


 しかしめげずにまたブログ本についてぼそぼそ言ってみたり。
 こちらは昨日あたり発売です。

 
奥さまはマリナーゼ2 奥さまはマリナーゼ2
ほしの ゆみ (2007/11/07)
宙出版

この商品の詳細を見る


 なんか予約がぽこぽこ来ていたので何かな?と思ったら、なんと小冊子がオマケについてたらしいですよ。
 しかも、

 ・2巻を一定数以上搬入
 ・1巻の売上が良好

 という条件をクリアーした書店にのみ、出版社が送付しているのだそうです。しかも数量限定。

 昨日あたり発売ですから、大きめの書店さんならまだならんでいるかもしれません。なかったらあきらめてアマゾンで買っとk(狙撃)

 ぱらぱらと立ち読みしてみましたが、結構面白いです。
 やはり書籍化するだけのことはありますね。というか奥様が旦那さんのことを好きすぎですごいです。こんな奥様いるんだねマジで。

 そしてこちらは版元が宙出版とのこと。801ちゃんにつづいてブログ本でヒットを打ち出している宙さんですが、ブログ本攻勢はいつまで続くのかしらー。

 最近ブログ本(特にマンガ日記系やペット系)のヒットが目立つせいか、文芸書がちょっと元気ないような。
 でも人気作家の新刊が出ると店内売上ランキングが一瞬で塗り変わるという。がんばれ文芸書ー。

 ちなみに「新刊出るとランキングは俺のもの」な書籍は、


 のだめカンタービレワンピースだったりします。コ、コミック……orz


 が、がんばれ文芸書ー!
 

ねこ、とぶ。 

 ねこも飛ぶらしいです。


 さばにちわ。はじめまして、鯖です。以後お見知りおきを。
 鯖は書店に勤めております。魚類が本屋って本は無事なのか!とかいうまともなツッコミはこの際スルーですよ。
 そんなわけでさばにっきは書籍についてのボヤキが中心になると思われます。コンゴトモヨロシク。

 で、ねこ、飛ぶらしいです。当店芸術書担当T嬢証言。

 
そらとぶねこ そらとぶねこ
junku (2007/11/02)
インプレスジャパン

この商品の詳細を見る

 まあ、飛ぶっていうか跳ぶんですが。
 飛びっぷりが見事でかわいいです。やつらハンターですよ。

 で、この本、一部書店ではノベルティを配布しております。
 オリジナルトートバッグらしいです。まあペラペラのやつですけd(ドキュン)

 無くなり次第終了だそうなので、大きめの書店さんで店頭にてお問い合わせ下さいね(・ω・)ノシ

 鯖はT嬢に熱視線を向けられて焼鯖になってるので、これからPOPでも作ろうと思います。ねこねこねこ。

てちと 

てちと!
てすと

どうかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。